名古屋までようたしに - 2017年8月15日

きょう2017年8月15日、ようたしに名古屋までいってきた。古井から西尾線のふつうでしんあんじょうにでて、名古屋本線の急行にのりかえ。名古屋とうちゃくは10時12分。 (1) 名古屋 - 一宮いき急行 用事をすませて、ひるは柳橋中央いちばでとることに。てきと…

午后の電車さんぽ♪ - 2017年8月じゅうよっか

きのう2017年8月じゅうよっかは、おぼんのまっただなかだったにもかかわらず、午后の電車さんぽ♪ ◇ ◇ うとう 古井15時25分の西尾線ふつうでしんあんじょうまででて、すぐにしんあんじょう15時35分の東岡崎いきふつうのあかい電車にのりかえ。のることひとえ…

門立のえきのあったへんと大樹寺のえきのあと

むかし、岡崎電気軌道っていう鉄道会社があった。西三河さいしょの私鉄だ。東海道線開業から10年あとの1898年12月28日、路面電車区間として岡崎-明大寺(みょうだいじ)間を開業。1907年6月22日、康生町(こうせいちょう)まで延伸。1923年9月ようか、岡崎…

笠松のえきと須ヶ口いきふつう

こんげつのはじめ、2017年8月みっか、笠松のえきと須ヶ口いきふつうを中心に電車のたびをしてきた。 1.古井から笠松まで、2.笠松、3.笠松から名古屋まで ◇ ◇ 1.古井から笠松まで しゅっぱつは古井から。8時17分のふつうでしんあんじょうにでて、8時35分の岐…

西三河の鉄道のうつりかわり11回め=蒲郡線の開業と挙母線の延伸

11回めのこんかいは1929年。はなしはふたつ。 ひとつは蒲郡線(がまごおりせん)の開業。1929年8月11日、三河鉄道により吉良吉田(きらよしだ)-三河鳥羽(みかわとば)間が開業。吉良吉田からひがしへの三河鉄道の延伸ではあるけど、のちに蒲郡線っていう…

西三河の鉄道のうつりかわり10回め=三河鉄道の延伸と西尾線の延伸

10回めのこんかいは1927年と1928年。はなしはふたつ。 ひとつは三河鉄道の延伸。きたは1927年8月26日に猿投(さなげ)から枝下(しだれ)まで、9月17日に三河広瀬(みかわひろせ)まで、1928年1月22日に西中金(にしなかがね)までのびて、みなみは1928年8月…

西三河の鉄道のうつりかわり9回め=名古屋本線の全通、西尾線の開業、三河鉄道の延伸

9回めのこんかいは1926年。はなしはみっつ。 ひとつめは名古屋本線の全通。3年まえににしからはいってきて東岡崎までの開業をなした、愛知電鉄っていうしんざんものが、1926年4月ついたち、東岡崎から小坂井(こざかい)まで延伸。これにより西三河区域内で…

西三河の鉄道のうつりかわり8回め=三河鉄道の延伸と挙母線の開業

こんかいは1924年。はなしはふたつ。 ひとつは三河鉄道の延伸。2年まえに越戸(こしど)まできとった三河鉄道がまあちょっときたにのびて、1924年10月31日、猿投(さなげ)に到達。こいで三河鉄道は刈谷を中心にみなみは碧南まで、きたは猿投までと、いまの…

西三河の鉄道のうつりかわり7回め=名古屋本線の開業と岡崎市内線の延伸

こんかいは1923年。はなしはふたつ。 ひとつは名古屋本線の開業。1888年に東西軸として東海道線が開業したあとは、岡崎と刈谷を起点にみなみにきたにのびていった西三河の鉄道だけど、1923年、あらたな東西軸として名古屋本線が開業する。名鉄の前身のひとつ…

台風5号による愛知県の鉄道へのえいきょう - 2017年8月なのか

和歌山県北部に上陸した台風5号が愛知県にむかってきとる。2017年8月なのか午后7時時点の鉄道各社の運行状況はつぎのとおり。 名鉄 一部線区で運転を見合わせております。 一部列車に遅延および運休が発生しております。 空港線 常滑駅~中部国際空港駅間の…

交通事故死をなくすっていう観点からも

またクルマが歩道につっこんで、ちいさなこのいのちをうばったっていうニュースをみた。クルマ社会をつづけるかぎり、こんなことはおこりつづけるだよ。だいたい、にほん全国でまいとし4千人づつ交通事故でひとが死につづけとるって異常なことじゃないか。こ…

西三河の鉄道のうつりかわり6回め=三河鉄道の延伸

6回めは1920年と1922年。これまで、岡崎、知立っていう東海道のしゅくばまちよりみなみのうみがわに展開してきた鉄道路線だけど、はじめてきたのやまがわにのびていく。1915年に刈谷から知立まで延伸した三河鉄道が、また、きたにむかっておおきくのびる。19…

たなばた電車♪

たなばたのひの電車は、ゆかたをきたおんなのひとたちではなやぐ。 (1) 古井 - しんあんじょういきふつう、(2) 車内、(3) みなみあんじょう - しんあんじょういきふつう 高架のえきをおりると、まあはいほっからたなばたがはじまっとる。 (6) みなみあんじょ…

西三河の鉄道のうつりかわり5回め=西尾鉄道の延伸と三河鉄道の延伸

こんかいは1915年。はなしはふたつ。 まずは西尾鉄道で、1年まえに西尾からにしにむけて平坂の港前まで路線をのばしたとこで、こんどは西尾からみなみにむけて路線をのばす。1915年2月13日に福地(ふくち)まで、3月じゅうよっかに横須賀口(よこすかぐち)…

西三河の鉄道のうつりかわり4回め=三河鉄道の開業と西尾鉄道の延伸

こんかいは1914年。第1次世界大戦がはじまったとしだ。はなしはふたつ。 まずは刈谷。東海道線の刈谷につながる鉄道ができただ。1914年2月いつか、三河鉄道が、刈谷から高浜、新川をへて碧南にいたる鉄道を開業。西尾鉄道につぐ都市間鉄道の2号だ。また、碧…

西三河の鉄道のうつりかわり3回め=西尾鉄道

3回めは西尾鉄道だ。2回めの岡崎市内線につづいて東海道線の岡崎につながるだけど、こんどは都市間鉄道である点がことなる。西尾から六ツ美をへて岡崎にいたる鉄道を、西尾鉄道が1911年に開業した。時代はまんだ明治のうち。西尾は鉄道先進地だった。 △ 西三…

西三河の鉄道のうつりかわり2回め=岡崎市内線

東海道線ができたあとにさいしょに鉄道ができたのは岡崎だった。西三河ずいいちの都会だで、あたりまえか。1888年、東海道線の開業といっしょに岡崎にえきができたのはいいけど、まちからとおかった。いや、正確にいうと、ほこは岡崎じゃなくて羽根村(はね…

西三河の鉄道のうつりかわり1回め=東海道線

これから西三河の鉄道のうつりかわりについて、みてみる。 1回めは東海道線の開業だ。ほれまでどこにも鉄道のはしってなかった西三河に、1888年9月ついたち、大府-浜松間が開業したことによりはじめて鉄道がはしった。えきは岡崎と刈谷のふたつだけ。 △ 西…

始発

きょう2017年7月31日、うまれてはじめて始発にのった。のったのは古井から。やってきたのはあかい電車じゃなくて、ぎんいろ電車だった。3300系の4両編成だ。5時41分、しんあんじょうにむけてしゅっぱつ。 (1) 古井 - しんあんじょういきふつう 車内は、ひと…

午后の電車さんぽ♪ - 2017年7月30日

西尾線 きょう2017年7月30日にちようび、ひさしぶりに午后の電車さんぽにでかけた。しゅっぱつは古井から。13時25分のしんあんじょういきふつうのあかい電車にのる。6800系きんぎょばちの2両編成。 (1) 古井 - しんあんじょういきふつう 高架をあがって吉良…

鉄道には交通手段としての便利さを

ひなびた鉄道にのって「のんびりした空気感とか旅情をとりたい」っていう写真家のきもちもわからんわけじゃないけど、速度とか運行本数とか列車の快適性とかのりかえのしやすさとか、やっぱりおれは鉄道には交通手段としての便利さをもとめたいな。 こないだ…

90年まえの三河線の時刻表

90年まえ、1927年の三河線の時刻表をてにいれた。正確にはまんだ名鉄に合併されるまえで、三河鉄道当時の時刻表だ。ほんなむかしの鉄道がどんなもんだったのか、開業区間、運行本数、表定速度についてみてみる。 △ 三河鉄道時刻表 - 1927年8月改正(題字)(…

トイカがつかえる区間がひろがる - 2019年はるから

のりものニュースの記事でしった。2019年はるからトイカがつかえる区間がひろがるげな。 2019年はるからあらたにトイカがつかえるようになる区間 東海道線関ヶ原のむこうから米原のてまえまで〔柏原、近江長岡、醒ケ井〕 関西線四日市のむこうから亀山まで〔…

ひさしぶりの三河線で刈谷まで - 2017年7月27日

きょう2017年7月27日は斎藤吾朗画伯の展覧会をみに刈谷市美術館までいってきただけど、いきかえりの電車のようすを以下に紹介する。三河線にのるのはひさしぶりのことになる。 ◇ ◇ いき しゅっぱつは古井から。9時25分のしんあんじょういきふつうのあかい電…

西尾さんぽ2回め - 2017年7月21日

てきとうなめしやさんがなかったことに不満ののこった1回めの西尾さんぽ。ところがこれをブログにけいさいしたところ、フェースブックともだちから「あっこにあんなめしやさんがありますよ。ここにもこんなめしやさんがありますよ」っていうご教示をいただき…

有松まで電車さんぽ - 2017年7月にじゅうよっか

古井11時25分のしんあんじょういきふつうのあかい電車で、しんあんじょうまでいく。 (1) 古井 - しんあんじょういきふつう 11時32分、しんあんじょうにとうちゃく。11時36分の一宮いき急行のあかい電車にのりかえる。電車は時速120キロで西三河平野をにしに…

関線

犬山線ってふしぎだ。名古屋を起点に枇杷島分岐点で名古屋本線とわかれて北上して、岩倉、江南(こうなん)、犬山を経由して木曽川をむこうにわたった新鵜沼(しんうぬま)までの30.1キロが犬山線なだ。小牧線や広見線(ひろみせん)が分岐する犬山までの28.…

犬山線のふうけい - 2017年7月19日

かたがわ高架になった布袋のえきについては、きのうのブログ記事で紹介した。きょうは、ほのときの布袋までのいきかえりにのった犬山線のふうけいについて紹介する。 ◇ ◇ 名古屋から江南まで しゅっぱつは名古屋から。1番のりばにやってきた8時58分の犬山い…

かたがわ高架になった布袋のえき

おとつい2017年7月19日すいようび、かたがわの名古屋方面ホームだけではあるけど高架開業してまもない布袋(ほてい)のえきをみてきた。以下にほのようすを紹介する。 ◇ ◇ 布袋まではもちろん電車で。名古屋8時58分の犬山いき準急にのる。 (5) 名古屋 - 犬山…

なんでフリーゲージトレインにこだわる - 長崎新幹線

九州の首都福岡の博多から九州のにしのはし長崎をむすぶのが長崎新幹線。全長142.7キロで2023年はるの開業をめざす。博多から新鳥栖までの26.3キロは九州新幹線と共用。新鳥栖から武雄温泉までの50.4キロは、長崎線と佐世保線にまたがる在来線を活用。武雄温…

めざせ、中速鉄道! - 山形新幹線の酒田延伸におもう

東大の先生もおれとおんなじかんがえだ。 いまは新庄どまりになっとる山形新幹線の酒田延伸をめざすじもと協議会の講演会で、東大の先生が中速鉄道の重要性をうったえただ。「にほんの鉄道は低速の在来線か高速の新幹線しかない。中間の中速鉄道は、新幹線よ…

中部地方鉄道5方面作戦

名古屋から東京や大阪へは新幹線でごく短時間でいける。ところが、在来の鉄道で中部地方の各地にいかあっておもうと、どえらい時間がかかる。ほこで、したの地図のように5方面の路線について強化をしたうえで高速化をはかりたい。なづけて中部地方鉄道5方面…

宇頭のこせんきょう

やけにでかいこせんきょう、、、ってのが宇頭のえきのとくちょうだ。さがりホーム、あがりホームにそれぞれかいさつがあるだで、こせんきょうがなくてもいいじゃんかともおもう。きょう2017年7月16日、つねづねきになっとった宇頭のこせんきょうにじっさいに…

名古屋本線のふうけい - 2017年7月13日

きょう2017年7月13日は名古屋本線を中心に名鉄電車にのって、前面展望をたのしんできた。 ◇ ◇ しんあんじょういきふつうで古井からしんあんじょうまで さいしょは西尾線。古井11時55分のしんあんじょういきふつうのあかい電車にのる。 (1) 古井 - しんあんじ…

名鉄電車のふうけい♪ - 2017年7月12日

名古屋への「臨時通勤」みっかめとなるきょう2017年7月12日の名鉄電車のふうけいを以下に紹介する。 ◇ ◇ いき しゅっぱつは古井から。6時7分のしんあんじょういきふつうのあかい電車にのる。 (1) 古井 - しんあんじょういきふつう しんあんじょうでのりかえ…

すわっていきたいときの名鉄特別車♪

わかいときはぜんぜんおもわんかったけど、定年退職をむかえるこのとしになると特別車がありがたい。名鉄がすべての特急車両の一部を座席指定にして、着席通勤または着席移動の需要にこたえとるもんだ。きのうげつようびときょうかようびのふつかかんにわた…

あさの同一ホームのりかえサービス - 名鉄しんあんじょう

名鉄しんあんじょうのはなし。西尾線からきたこのえきどまりのふつう電車は、西尾線ホームの1番のりばか2番のりばにとまる。名古屋方面にのりかえるきゃくは名古屋本線あがりホームの3番のりばか4番のりばに、階段かエレベーターののぼりおりをして移動する…

午后の電車さんぽ♪ - 2017年7月ここのか

きょう2017年7月ここのかにちようびも、とくに目的もなく午后の電車さんぽにでかけた。 ◇ ◇ さいしょは西尾線 しゅっぱつは古井から。15時55分のしんあんじょういきふつうのあかい電車でしんあんじょうまでいく。 (1) 古井 - しんあんじょういきふつう、(2) …

布袋駅あがり線が高架開業 - 2017年6月とおか

これまで犬山線をとおるたびに工事中のようすをみてきた布袋のえきだけど、ついに2017年6月とおか、あがり線が高架開業した。名鉄報道発表でほの内容をかくにんするとともに、布袋のえきの現状をみてみる。 ◇ ◇ 布袋駅あがり線の高架開業 犬山線布袋駅付近鉄…

ワイドビューひだ、ワイドビュー南紀にしんがた車両 - 2022年度投入をめざす

ひとつきまえのニュースだけど紹介しとく。JR東海がワイドビューひだ、ワイドビュー南紀用にしんがた車両を投入するげな。目標は2022年度っていうで、まんだ5年あとのはなしだ。きになる最高速度は120キロでいまとかわらん。いや、せめてワイドビューしなの…

西尾さんぽ - 2017年7月いつか

きのう2017年7月いつかすいようびは、西尾にある斎藤吾朗画伯のアトリエに作品展をみにいった。いきかえりの電車道中と西尾のまちあるきとあわせて、ほのようすをつぎに紹介する。 ◇ ◇ 古井から桜町前まで しゅっぱつは古井から。やってきた9時46分の西尾い…

電車のふうけい - 2017年7月よっか

2017年7月よっか、かようび、あめもようのなか、電車見物にいってきた。 ◇ ◇ うちからあるいて6分、古井のえきにとうちゃく。15時13分にみなみあんじょうにとうちゃくする佐屋いき急行のあかい電車が、えらいいきおいでホームをかけぬけていく。 (1)、(2) 古…

宇頭まで電車さんぽ♪ - 2017年7月ふつか

2017年7月ふつか、にちようび、午后の電車さんぽに宇頭(うとう)までいってきた。 ◇ ◇ いき しゅっぱつは古井から。16時25分のしんあんじょういきふつうのあかい電車にのる。 (1) 古井 - しんあんじょういきふつう 16時32分、しんあんじょうにとうちゃく。…

あかい電車でいく西三河平野♪ - 2017年6月にじゅうよっか

2017年6月にじゅうよっか、いきは古井からしんあんじょうをへて東岡崎まで、かえりはバスもつかって東岡崎から矢作橋をへて坂戸まで、西三河平野を電車さんぽしてきた。 ◇ ◇ いき しゅっぱつはわがやもよりの古井から。14時25分のしんあんじょういきふつうの…

東海道線であんじょうから相見まで往復 - 2017年6月はつか

2017年6月はつか、とくになにっていう目的もなく東海道線しんあんじょう-相見(あいみ)間を往復した。 ◇ ◇ いき しゅっぱつはあんじょうから。13時53分の豊橋いきふつうにのる。 西岡崎に停車。 (1) 豊橋いきふつう - 西岡崎 鹿乗川(かのりがわ)をわたる…

スギスマイル鉄道模型展♪ - 2017年6月17日

先月2017年6月17日のこと。スギスマイル桜井事務所の開放びってことで鉄道模型展があって、みてきた。 ◇ ◇ JR東日本のE231系とならんで、わが名鉄7700系がはしる。名車パノラマカーのかんつうがた版だ。なつかしさもさることながら、架線柱があるのにもおど…

丹后のうみ号でいく丹后のくに 【后編】

こんかいは、豊岡のたびふつかめの2017年6月よっかの行程のうちの后編になる。前編では、やどをとった豊岡から丹后のうみ号にのって天橋立までいくようすを紹介した。后編では、天橋立での観光をおえたあと、また、丹后のうみ号にのって福知山までいくようす…

丹后のうみ号でいく丹后のくに 【前編】

2017年6月よっか。豊岡のたびふつかめは、やどをとった豊岡から京都丹后鉄道の特急丹后のうみ号にのって、丹后のくにをとおりぬけて、福知山から京都へとかえっていく行程になる。丹后のくにはとちゅう列車をおりてにほん三景のひとつ天橋立を見物しており、…

豊岡と城崎温泉 - 鉄道のふうけい

豊岡にやどをとった2017年6月みっかは、ばんごはんのあと、ひとりキハ40で豊岡-城崎温泉間を往復した。 ◇ ◇ 豊岡 ふれあい公設市場のなかの紀ノ川っていうみせでばんごはんをたべたあと、豊岡グリーンホテルモーリスにつまをのこして、ひとり豊岡のえきにむ…

とよおか

いよいよ豊岡のまちをあるく。2017年6月みっかからよっかにかけての豊岡のたび第3弾だ。 えきまえ、寿ロータリーと豊岡町地区整理碑、出石そば、稽古堂、豊岡1925生田どおりのへん、豊岡小学校、豊岡市立図書館、旧豊岡県庁正門、旧豊岡中学校本館宵田どおり…