2009-08-22から1日間の記事一覧

つながった 280キロ! 〜名古屋−大阪−神戸−姫路〜

ことし 2009年 3月 はつかの 開業から おくれる こと 5ヶ月だが、2009年 8月 18日、阪神 なんば線に のって きた。阪神 西大阪線を、それまでの ひがしの 終点で あった 西九条から ひがしに 3.8キロ のばして、近鉄の 起点で ある 大阪難波(旧名 近鉄難波…

信越(しんえつ)線って つながっとらん? (あきひこの いいたいほうだい)

「碓氷(うすい)とうげ 鉄道 施設」を 世界 遺産に 登録させよまい!と いう 記事を みた。それってたしか 群馬県の ほうじゃ・・・ と おもい しらべて みると、高崎から にしの ほうに むかって 県ざかいの へんが 碓氷とうげだ。県ざかいを こえると す…

三セク 鉄道で ポイント 付与 実験 〜若桜(わかさ)鉄道〜

「わかざくら」鉄道では ない。「わかさ」鉄道と よむ。 JR 因美(いんび)線で、鳥取から みなみ 10.3キロ 地点の 郡家(こおげ)駅で 分岐し、ひがしの かた 若桜駅に いたる 19.2キロが 若桜鉄道だ。ちなみに 因美線を まあ ちょっと 南下して、31.9キ…

姫新(きしん)線、佐用(さよ)駅まで 運転 再開

8月 15日の 日記で、「高速化 工事を やっても、ようやく 100キロ 走行が 可能に なるだけか!」と 批判した 姫新線(全長 158.1キロ)で あるが、その とき すでに 豪雨 被害に より 佐用(さよ)駅を 中心と した 区間が 不通と なっとったらしい。 姫新線…