ぴったり地図 (アハ 066)

ぴったり地図

マピオン、マップファンウェブ、グーグルマップなど ネット上には いろんな 地図検索ソフトが ありますが、みなさんは どんな ものを おつかいでしょうか。


きょう こんな 記事を 発見しました。



[ 引用 ]


ちず丸、「鉄道」「地名」などテーマ別の「ぴったり地図」公開】

  • ぴったり地図は、全国の市区町村単位の地図で簡単に切り替えて表示できる。
  • 例えば、鉄道地図では、地名や道路などの名称表示は省略され、鉄道の路線と駅名が表示される。
    レジャー地図では、名所やゴルフ場などを表示する。

[ 以上 INTERNET Wath より 抜粋 ]
ちず丸、「鉄道」「地名」などテーマ別の「ぴったり地図」公開



おれが 地図を みて しらべたいのは 鉄道だから、この ちず丸で 鉄道表示に すれば 余分な ものが 表示されず、しりたい 路線図と 駅だけが くっきり 表示される。これは つかえるかも しれん。


ちず丸URL



おれは ヤフーの 地図は みた こと なかったんですが、あー! いま みて みたら ずいぶん みやすい 地図なんですね。ほーほー、ひだりしたに かいて ある ALPS MAPPING K.K.って とこが つくっとるんだ。参考に なりました。


でも、電子地図って 便利ですよね。検索一発で さがしたい とこ さがせちゃうんだもんね。




うん、ほんとに 旅行する とき らくに なったね。


紙の 時代は たいへんだった。地図で 目的地 さがすのも しらみつぶしに しらべんと いかんし、時刻表も あっち みて こっちみてと いそがしかった。


おれは いま、だいたい マピオンと ハイパーダイヤですね。あと、グーグルトランジットってのが あって、出発地と 目的地を いれると 右側に 経路が 左側に 乗換案内が 表示される。なかなか すぐれもんです。


> 便利な世の中になったものだわ^^


うん (^_^)? ちょっと お年を 召された かたが よく お使いに なる ことば・・・かな? 失礼!




そっか! yahoo!地図か。みやすい 地図だね。


で、ケータイでも 簡単に 地図や オークションが やれちゃうんだ。いつもながら IT活用ぶりは 尊敬しちゃうよ (^_^)。


それから グーグルでも おんなじ ことが できちゃう? おれでも できちゃうのは そうとう さきの ことだね (^_^;)。