安城市の 公共交通の 推移 (かめぞう)

安城の統計」の 最新版が でたんですが、その なかから 鉄道と クルマの 利用状況を みて みました。

安城市の 公共 交通の 推移 (2002年度から 2006年度)
年度 市の人口 鉄道 1日乗降数 車保有台数
2002年
(指数)
164,899人 54,473人 130,606台
(100.0) (100.0) (100.0)
2006年
(指数)
174,778人 58,994人 136,232台
(106.0) (108.3) (104.3)

安城は 県内でも 人口増加率が たかく、指数 106.0の のびを しめしてます。

クルマ(車保有台数)の のびは 104.3 と、人口の のびを したまわってます。安城、碧海地区を ふくむ 西三河地方は クルマが 基幹産業と なっとるので、ちょっと 心配な とこですね。

一方、鉄道 1日乗降数の のびは 108.3 と 人口の のびを うわまわって おり、わずかだけど 交通手段が クルマから 鉄道利用に シフトしとるのかな、って おもいます。


2007/12/11
GON
鉄道利用者数ののび。
もしや、飲酒運転の厳罰化の影響も多少はあるんでしょうかね(笑)??

若干「テツ」気味な私には嬉しい結果です(笑)。



2007/12/12
まぁ
こんにちわ。

素晴らしい分析力ですね。。。

みゃじさんの言うとおり、厳罰化の影響はでている
のかもしれませんね。愛知県は交通事故が全国1位?
だから、良い傾向ではないでしょうか?



2007/12/13
あきひこ
みゃじさん こんばんは。

えーっ! みゃじさんも 「鉄」なんだ (^_^)。じつは おれも 「ライトな 鉄道ずき」なんですよ。

これ かいたのも じつは、鉄道の のびが おおきいのが うれしくって かいたんです。しかも、わが 愛する 名鉄の ほうが さらに のびが おおきかった (^_^)。

飲酒運転厳罰化の 影響は どうなんでしょうかね。車保有台数の 推移、2005年までは 人口の のびと ほぼ おんなじで、2006年に なって はじめて ちょっと さがった。厳罰化って 2006年からでしたっけ・・・。



あきひこ
まぁさん こんばんは。

「素晴らしい 分析力」なんかじゃあ ないですけど・・・、元データは ばらばらに 数字だけ でとったんですが、ちょっと それぞれの のび率を くらべて みたら どうかな、って ことで やって みた しだいです。

愛知県、交通事故全国ワーストの 常連なんですよね。おまけに、まえに NHKで やっとったんですけど、愛知県の なかでも とくに 西三河南部が わるい みたいなんですね。で、さらに なかでも わるい 筆頭が 23 号線だそうです。

ええ、トヨタ自動車関連の かたたちや この へんの 自治体に とっては このましく ないのかも しれませんが、交通事故が へると いう 点では いい 傾向ですよね。