さようなら 三木鉄道 (かめぞう)

2008年 3月 31日、三木鉄道が 廃止された。

路線延長: 三木−厄神間 6.6 キロ

三木 → 高木(0.6km)→ 別所(1.3km)→ 西這田(2.3km)→ 石野(4.0km)→ 下石野(4.6km)→ 宗佐(5.1km)→ 国包(5.6km)→ 厄神(6.6km)

三木鉄道 路線図
三木鉄道 路線図

所要時間: 13分
運行本数: 1日 19便(上下とも)
運賃: 250円
表定速度: 30.5 km/h

三木鉄道 周辺 位置図
三木鉄道 周辺 位置図

大都市圏から そんなに はなれて おらん 地域で あるだけに、なにか いきのこり策が あった はずなのにと おもえて しようが ない。

三木鉄道 広域 位置図
三木鉄道 広域 位置図

〔参考記事: 三木鉄道ありがとう (※ リンク ぎれ)〕



2008/04/12
snaffel
今日は、滅多に覗かないのですが、たまたま三木鉄道の文字に目を留めました。一昨年、兵庫国体の際、三木市のホースランドパークで、競技が行われまして、春に現地視察に行った時に、利用しようかと思ったのですが、姫路方面へ出なければなりませんし、選手団の宿泊も三木小野方面になったので、結局、三木鉄道を使う機会がなくなりました。
地方には、まだ廃線の声が聞こえる路線も幾つかあり、何となく淋しい気がします。
地図でも見てもか過疎に近い地域ですね。



2008/04/15
あきひこ
snaffle さん こんばんわ。
馬術の 競技で 三木市に いかれた ことが あるんですね。
三木鉄道神戸電鉄に 接続して 神戸に のりいれれば やって いけそうな 気も したんですが、廃線は 残念です。