さようなら パノラマカー(アハ 239)

名鉄と いえば パノラマカー

1961年に 登場し 名声を ほしい ままに した 名車 「パノラマカー 7000系」も 2009年度中に 全車両が 廃車の 運命を むかえて しまうらしい。


◇ 以下 記事より ◇

[ パノラマカー 7000系の 廃車計画 ]

2008年 3月 はじめまで
名古屋本線など 4路線を 中心に 計 66両が 運行
2008年 3月 24日
6両 引退
2008年 3月 30日
18両 引退(きょう 現在は 42両が 運行)
2008年 7月の ダイヤ改正
一気に 12両に へらす
2009年度 早期
全廃
(注) 6両で 1編成

[ パノラマカーの 特徴 ]

・前面 展望
(この すばらしさは みなさんにも ぜひ あじわって ほしい)
(現在、普通または 急行と して 運用されとるので 運賃 以外の 料金は 必要なし)
ミュージックホーン
(旋律が ついた 名鉄 独特の 警笛)

[ 廃車する 理由 ]

・車両の老朽化
もっとも あたらしい 車両でも 1975年製で、すでに 30年以上が 経過。旧式の 部品の ため 調達が むずかしく、整備に 要する コストが 新型電車に くらべて おおきい。
・最新車両に くらべて 電力消費量が おおい
ブレーキを かけた 際に モーターが 発電機がわりに なり、電力を 架線に もどして 再利用する 「回生ブレーキ」が 装備されて おらず、省エネ対策でも “旧規格”で ある。
・入り口扉が ひとつの 車両に 2カ所しか ない
ラッシュ時は 客が とびらに 集中して しまい、安全性や 快適性の 面でも 不利に なった。
(記事 引用)
中日新聞 2008年4月8日 朝刊:半世紀の旅、終着駅へ - 名鉄パノラマカー、09年度中に全車両廃車:経済(CHUNICHI Web)
(参考サイト)
名鉄特急の歩み

いま 名鉄常滑線空港線が 好調で、ながらく 「スター」の 座に あった パノラマカー 7000系も、その 座を 空港特急の 「ミュースカイ 2000系」に ゆずりつつ ある。

パノラマカー おつかれさま・・・。



2008年 12月 29日 追記

名鉄ホームページ 2008年12月19日

7000系パノラマカー定期運行最終日とモノレール線営業運行最終日の行催事などについて
名古屋鉄道では、12月26日(金)の7000系パノラマカー定期運行最終日および12月27日(土)のモノレール線の営業運行最終日について、下記のとおり、運行概要ならびに行催事が決定しましたのでお知らせします。

7000系パノラマカー

1.定期運行最終日
2008年12月26日(金)
2.最終定期運行列車
2197列車 東岡崎(20:29)発 普通岩倉行き(岩倉22:08着)

7000系パノラマカーは、定期運行終了後も完全引退まで、イベント等で臨時列車として運行する予定です。詳細については、決まり次第、別途ご案内します。

≪モノレール線≫

1.営業運行最終日
12月27日(土)



2014年 4月 27日 追記

2014.1.15「写真クラブ・優良課」鉄道写真展から
20140115 「写真クラブ・優良課」 鉄道 写真展 (44) パノラマカー
20140115 鉄道 写真展 (1) ポケモン トレインとダイヤモンドパール号