東急 新6000系 〜大井町線〜 (アハ 253)

東急 大井町(おおいまち)線 (二子玉川(ふたごたまがわ)−大井町間、10.4 キロ)に あたらしい 車両 新6000系が はしっとる。

池上線の あたらしい 車両 7000系の ことは まえの 日記 (池上線 (アハ 164))に かいたが、7000系が あたたかみを 感じさせるのに 対して、新6000系は かなり アバンギャルドだ!

新車両の 投入と 同時に 大井町線では 急行運転を 開始して おり、あさラッシュ時の 比較で、普通電車で 24分 かかる ところを 18分に 短縮しとる。ねらいは 混雑の はげしい 田園都市(でんえんとし)線 (中央林間(ちゅうおうりんかん)−渋谷(しぶや)間)の バイパスと して 機能させる ことに あるらしい。み〜んな 渋谷に でるんじゃ なくって、途中の 二子玉川から 大井町線大井町に でて そっから 新橋、品川などへの ルートが 形成される ことを 期待しての ことらしい。

(参考)
東急電鉄-大井町線の急行運転を開始

急行運転には 大賛成だが、この 車両デザインには ちょっと ついて いけん もんが ある・・・ (^_^;)。



スタイルに ついて、東急の 弁に よると、
「沿線の 洗練された まちなみの イメージと かさね、都会的な シャープさと 先進性を 表現した スタイリッシュな エクステリアデザイン」
との ことなんだけどね・・・。

スピードは 設計最高速度 120km/hだけど、大井町線の 線形 みると どこにも そんな スピード だせそうな とこ ないね。



だよね〜。なに これ〜って おもうよね。運行開始して 1ヶ月 たつんだけど 評判が 気に なるな。

高島屋の テニススクール、なんか ハイソな かおりが・・・。てか、ハイソって 死語?^^;



つくばエクスプレスの 車両も たしかに ロボットチック (こんな ことば あったかな ^^;)ですね。でも、のった ことも ありますが、違和感 なかったです。

東急 新6000系は 大井町線沿線の 雰囲気に にあわないんですね! 東急さんにも きいて ほしいですね。



最初 みた とき、「エッ!」って 絶句したんだ ^^;

うん、おれも 実物 みてないから 最終評価は 保留しといた ほうが いいのかも ^^。



こどもは こう いうの、よろこぶんだろうな〜 ^^。

しながわ水族館ボンネットバス、ある みたいだよ!
http://santa.cside.com/sinag.html

大井町線の 電車と ボンネットバス のりついで、しながわ水族館 いけるね ^^。