パノラマカー 記念運行 <2008年 5月 17、18日> (かめぞう)

2008年 5月 17、18の 両日、名鉄新岐阜(現 名鉄岐阜)−豊橋間の 直通運転を 開始して 60周年を むかえるのを 記念し、記念系統板を かかげた パノラマカーを運行するそうだ。

※ 写真は、名鉄名古屋本線で 5月 17、18日に 運行する 記念系統板つき パノラマカーの イメージ(名鉄提供)

名鉄名古屋本線名鉄岐阜豊橋間)の 歴史】

名岐鉄道 ⇒

押切町(おしきりちょう)―新岐阜間を 運行

愛知電気鉄道 ⇒

神宮前―吉田(現 豊橋)間を 運行

1935年、両社が 合併して 名古屋鉄道が 誕生

1944年、東西連絡線(新名古屋―神宮前間)を 開通

(ただし、金山を さかいに 電圧が ことなっとった ことや 戦時の物資不足から、直通運転は できんかった)

1948年 5月 16日、直通運転が 実現

【記念列車の 運行】

60周年を むかえる 週末の 2日間、1往復ずつ 記念板を かかげた パノラマカーを はしらせる。

(のぼりと くだりで 記念板を かえる 予定)

のぼり:快速急行

名鉄岐阜駅 12時 40分 発、豊橋駅 14時 18分 着

くだり:急行

豊橋駅 14時 23分 発、名鉄岐阜駅 15時 59分 着

(ソース) アサヒドットコム|名鉄、パノラマカー運行 新岐阜―豊橋の直通60年記念

パノラマカーは まあじき 廃止に なっちゃうで、いまの うちに のっとこまい!


2008/05/15
あきひこ
ももととさん はじめまして。コメント ありがとう ございます ^^。
おおげさに いうと、パノラマカー名鉄沿線住民の こころの ふるさとって いう 感じだと おもいます。そう、♪ どけよ どけよ そこどけ ♪ の ミュージックホーンも すばらしいですよね。
今回の 写真は 名鉄の ホームページから とった ものですが、また 自分で とった ものの アップしたいと おもいます。
寝台特急の ことは ほとんど しらんので また ももととさんが おしえて くださいね。写真の アップも 期待してます ^^。
またの おこし おまちして おります。



2008/05/17
あきひこ
ももととさん こんばんわ ^^
おくさんは ももととさんの 鉄道趣味の こと、あんまり こころよく おもって おられないんですね。
舞木検査場 いった こと ないんです。きっと 興奮するんでしょうね ^^。
ふかみに はまりましょう ^^。