阪神電車 近鉄線を はしる! (アハ 265)

近鉄と 阪神が 2009年の はるから 相互のりいれを おこなう ことは まえの 日記 (鉄道 あれこれ)に かいたが、このたび 4両編成の 阪神電車が 近鉄奈良線を はしったそうだ。


目的は、阪神本線などと くらべて 傾斜が 急な 近鉄奈良線で 阪神電車の 新型車両 (写真 ひだり)が うまく 走行できるか どうかを たしかめる ためとの こと。





[ 阪神−近鉄 相互のりいれ ]




[ 走行試験 ]

  • 新型車両 「阪神 10000系」に より、急勾配の 沿線個所が おおい 近鉄線を スムーズに 走行できるかなどの 機能面を チェック。乗務員や 技術員らが 1日 3往復 かけて 点検。試験運転は 6月 3日までの 平日に おこなわれる。



(ねたもと)
デイリースポーツonline/阪神電車「近鉄線」初乗り入れ/芸能・社会
【鉄道ファン必見】阪神電車が近鉄線を走った! なんば線の来春開業控え - MSN産経ニュース


関西地区に おいては、JR西日本の きずいた 長大な アーバンネットワークに より、むかしに くらべて 鉄道の 利便性が 飛躍的に 向上しとる。今回の 阪神と 近鉄の 相互のりいれも、これに ついで 公共交通網の 充実に 貢献する ものと なって ほしい。


あちら JR西日本アーバンネットワーク狭軌。こなた 阪神と 近鉄は 標準軌同士で あり、新幹線と おんなじなのだ。めざせ 160 km/h 運転!