「新」新豊橋駅、6月 5日 オープン (かめぞう)

6月 5日、豊橋鉄道の 「新」新豊橋駅が オープンするそうだ。






「新」新豊橋駅 イメージ 500-321

(概要)

  • 鉄骨 3階建て 延べ 約 1000平方メートル
  • 1階が 駅舎
  • テナントスペースの 2、3階は 今年 あきごろに オープン
  • 豊橋東口駅南土地区画整理事業の 一環と して 移転
  • あとちには 2012年度に 市総合文化学習センター(仮称)が オープン
  • 「新」新豊橋駅は 現在の 駅から にしへ 約 50メートル
  • 発着線を 2線に ふやす ことで、常時停車が 可能と なり、車内で 出発時間まで まてる ように なる
  • 連絡通路で JRや 名鉄への のりかえが スムーズに なる
  • 豊橋駅ビル内の 商業施設「カルミア」と つなぐ ペデストリアンデッキ(階上通路)は 今秋ごろに 完成
  • 総事業費は 約 8億 5千万円
  • 5日 午前 11時から 開業記念式
  • 開業に あわせて、渥美線の ダイヤ改正も 行う

(参考サイト)
中日新聞|来月5日 「新」新豊橋駅開業 商業スペースは今秋|愛知(CHUNICHI Web) 〔※ リンク ぎれ〕
豊橋鉄道株式会社:What's New 〔※ 内容が けされとる〕
東日新聞|豊橋鉄道が記念グッズ販売


写真: 「新」新豊橋駅 イメージ図



2008/05/24
きょうのわんこ
旧・新豊橋の写真を撮っておかなきゃ。私が豊橋に来て44年間同じホームでしたからね。豊橋鉄道もなかなかがんばっていますよね。




あきひこ
きょうのわんこさん こんにちわ。
「旧」新豊橋駅の 写真 たのしみに してます (^_^)。
「新」新豊橋駅は JR・名鉄の 豊橋駅に ちかづくし、1面 2線に なるから とっても 便利に なりますね。




三河湾174号
新豊橋駅の線路が二線になることで、寒い冬でも快適に発車まですごせますね。




2008/05/25
あきひこ
三河湾174号さん こんばんわ。
電車の 運行にも 余裕が できるし、とっても いい ことですよね。
これからの 目標は、名鉄との 相互のりいれですかね ^^。




2008/05/28
あきひこ
ももととさん こんにちわ ^^。
名鉄飯田線と 線路を 共有してますが、豊橋駅で 発着本数が 制限されとるのが 残念ですね。
岐阜市内線は 廃止の 直前に のり放題切符を 利用して のって きましたが、いかんせん 設備が ふるくて 快適とは いいがたかったです ^^^;。
北アルプス号は 新鵜沼駅から JR高山線に のりいれて いく やつですよね。これは ワイドビューひだと 競合しちゃうから むずかしいんでしょうかね。