北条鉄道 赤字半減 (アハ 273)

北条鉄道は 兵庫県に ある 三セク鉄道で、旧国鉄が のこした 単線非電化の 盲腸路線を 1〜 2 両の レールバスが はしる。

  • 路線概要

  路線延長: 13.6 km
  運賃: 400円
  所要時間: 22分
  表定速度: 37.1 km/h
  運行本数: 1日 17本 (1時間に 1本)

ふゆには サンタ列車を はしらせたり して、乗客の 誘引に つとめとるのだが、例年 3,000万円に なる 赤字額が 2007年度は 半減する みこみで、つぎの ふたつの 改善要因が あげられとる。

  • 改善要因 その 1

まくらぎと まくらぎを ささえる 道床(どうしょう)の 交換の 外注を 2年まえから やめた。
外注だと まくらぎ 1本で 7〜8,000円、道床で 1m分 70,000円 かかるが、2007年度は まくらぎ 500本、道床 100mを 社員で 交換し、1,000万円 経費を 削減。
また、昨年 4月から 北条町駅の 2階を 英語塾に 賃貸し、1年で 約 140万円の 収入が あった。

  • 改善要因 その 2

2008年 3月の 三木鉄道の 廃止 直前に おしよせた 鉄道ファンが 北条鉄道にも あしを はこび、乗客数が 前年度比 4.2%増の 32万 4千人になった。
それに ともない、長駅の 入場券と 乗車券が セットに なった 「長寿切符」(350円)や、マグカップ(700円)など グッズも 順調に うりあげを のばした。


さらに、2008年度は あきに 加西市内で イオンが 開店予定で あり、かいもの客の 利用に 期待を よせとるとの こと。


(ねたもと) 神戸新聞 5/28|東播磨|赤字額半減へ 北条鉄道、経営改善が軌道に


やっぱり わずか 13.6 キロの 盲腸線で ある ことは つらい。

粟生(あお)駅で JR加古川線神戸電鉄に 接続して おり、どちらかの 路線への のりいれを 実現させて ほしい。とくに 神戸電鉄と 接続すれば、粟生駅から 神戸の 中心 新開地まで 1時間ほどで あり、利便性は たかい。ただし、北条線が 電化されとらんと いう ネックも あるのだが・・・。



路線図 詳細


路線図 広域

  A=北条町(ほうじょうちょう)駅、B=粟生(あお)駅
  あおく かこって あるのは すでに 廃止に なった 三木鉄道
  きいろい 線は 粟生駅と 神戸を むすぶ 神戸電鉄


まくらぎの 点検を する 社員


  ※ ただいま 画像が はりつけれん 状態なので、
    改善され しだい はりつけます。
            ↓
  ※ 5月 31日 午後 写真 はりつけ