九州横断特急 (かめぞう)

九州横断特急」は 熊本から 大分まで 文字 どおり 九州を 横断する 。








九州横断特急 路線図 九州横断特急 車両
九州横断特急の ルートと 車両

(「九州横断特急」 熊本−大分間 運行概要 )

運行本数: 1日 4往復 (休日)
乗車キロ: 148.0 km
所要時間: 2時間 51分
表定速度: 51.9 km/h
運賃+料金: 4,820 円








九州横断特急 車内 01 九州横断特急 車内 02 九州横断特急 車内 03
九州横断特急の 車内

(参考サイト)

特集 鉄道:「九州横断特急」リニューアル!

九州を 横断するなら クルマの ほうが はやい みたいなんだけど、3時間 ちかく 列車に ゆられて いくのも 乙な もんかな ^^。




※ した 4枚の 写真は 上記 サイトから 拝借。


※ 「九州横断特急」は 熊本−大分間だけでは なく、実際には 人吉 → 八代 → 熊本 → 阿蘇 → 大分 → 別府間の 247.6 kmを 約 5時間 かけて 走行しとる。



2008/06/02
三河湾174号
特急車なのにワンマン表示がありますね。女性客室乗務員は、別の扱いみたいですね。




あきひこ
ももととさん こんばんわ。


最初は 九州横断特急の なまえは? って かんがえちゃいました (^_^;)。




あきひこ
三河湾174号さん こんばんわ。


客室乗務員が のっとるんだから、ワンマンじゃあ ないと おもいますよね (^_^;)。