北条鉄道 バイオディーゼル燃料で 鉄道走行試験 〜全国初!〜 (アハ 285)

北条鉄道が、まくらぎの 交換を じまえで やるなどの 経営努力に より、赤字を 半減させた ことは 5月 30日の 日記 「北条鉄道 赤字半減 (アハ 273)」に かいたが、こんどは 「環境に やさしい 鉄道」と して 先進的な とりくみを おこなう ようだ。

兵庫県加西(かさい)市の 北条鉄道は、廃食用油から 精製した 100%の バイオディーゼル燃料(BDF)を 軽油の かわりに つかって 鉄道を はしらせる、全国はつの 実験を 6 月 29 日 午前 0〜5 時に 実施する。

バイオディーゼル燃料の 利用に より、硫黄酸化物の 排出を 抑制でき、二酸化炭素の 削減も 可能。また、家庭や 飲食店などから でる 廃食用油を リサイクルする ことで、資源の 有効活用にも つながる。

加西市環境創造課 談
市民の めに みえる かたちで 実施する ことで、二酸化炭素削減の とりくみを 理解して もらえる。廃食用油の 回収率 アップにも 期待を よせとる。実験成功後は、イベント列車での 実用化を すすめ、「環境に やさしい 鉄道」と して 内外に アピール。

2008年 6月 12日 時事通信社 記事

(参考サイト)
神戸新聞|社会|燃料は廃油100% 列車試運転へ 加西市と北条鉄道
快走 サンタ列車 〜北条鉄道〜 - かめぞう
バイオディーゼル - Wikipedia


かんたんに いうと、使用ずみの てんぷらあぶらで 列車を はしらせちゃうって ことだけど、ちょっと 特有の においが 気に なるかも・・・ (^_^;)




バイオディーゼル燃料(BDF)で 運行させる 北条鉄道ディーゼル車 (神戸新聞記事より)