碧海古井から 東京え 〜名鉄と 新幹線〜

こないだ 東京に いったが、その ときの データで ある。






























































路線 種別 キロ数 時間 表定速度 料金
名鉄西尾線 ふつう 碧海古井
9:24
安城
9:31
5.7km 7分 48.9km/h (220円)
名鉄本線 ふつう 安城*1
9:33
東岡崎
9:43
8.5km 10分 51.0km/h (290円)
名鉄本線 快速特急
*2
東岡崎*3
9:47
豊橋
10:07
29.8km 20分 89.4km/h (540円)
名鉄とおし 碧海古井
9:24
豊橋
10:07
44.0km 43分 61.4km/h 770円
新幹線 ひかり号 豊橋
10:43
東京
12:10
274.2km
*4
87分 189.1km/h 7,600円
*5

名鉄とおしで 表定速度が 61.4km/hって いうのは、西尾線と いう 支線から 新安城で 本線に のりかえてって いう 苦労を かけた うえで ある ことを 考慮すれば、まあまあの はやさだと おもう。ただし、新安城での のりかえは うらわざで あり、ダッシュを 必要と する (^_^;)


ふつうに 新安城で のりかえると 豊橋に つくのは あと 11分後と なるので、表定速度は 48.9km/hと 一気に 低下する。もともと 新安城での のりかえは 名古屋方面への 接続しか 考慮されとらんのだ。


それに しても 東岡崎−豊橋間の 89.4km/hは 気もちが いいね (^_^) 線形の よさと 120km/h運転の 相乗効果だ。さらに よくを いえば、JR西日本の ような 130km/h運転を のぞむ。


新幹線 ひかり号の はやさには まいりましたの ひとこと m(_ _)m 三河安城にも 東京方面 午前中に 1本で いいんで ひかり停車して くれりゃあ ずいぶんと 便利なんだけどな・・・。あわせて 名鉄西尾線から 三河安城駅までの 路線接続も 実現されんと あかんけど。




参考: 名鉄路線図

*1:時刻表上は のりかえに なっとらん やつに とびのった

*2:東岡崎−豊橋間ノンストップ

*3:安城には とまらん やつだ

*4:営業 キロ数は 293.6km。

*5:やすうりチケットの ため、通常よりも 590円 やす