のりかえ情報案内板 〜豊田市駅〜

のりかえ情報が ひとめで わかる 液晶モニターが 豊田市駅周辺に 登場したそうだ。




豊田市は 2008年 5月 1日、愛環愛知環状鉄道)、名鉄名鉄バスの 駅や のりばが あつまる 豊田市駅 周辺に、のりば案内や 時刻表を しめした 「総合公共交通情報板(写真)」を 設置し 運用を はじめた。

情報板
電子情報を 液晶モニターで 表示する しくみだが、よっつの 画面に わかれ、愛環名鉄名鉄バスなどの 時刻表や 駅などが、わかりやすく 表示されとる。
既設の 案内板との 統一感
豊田市駅周辺サイン整備計画に そった 外観デザインを 採用
bold;color:#FF0000;">のりかえまでの 時間の 有効活用:のりかえさきの電車・バスの 時刻表が、のって きた 電車・バスの おりばで 確認できる ため、つぎの のりばへと いそがんと いかんのか、よりみちを して かいものや 散策が できるのかが 判断できる。
うごきの ある 画面に よる わかりやすい 案内
現在位置から のりかえさきまでの 道順を、はじめて おとずれた ひとびとにも わかりやすく 案内。あわせて、エレベーターを 利用する バリアフリー経路も 案内。
設置ばしょ
豊田市駅 周辺に 5か所、愛環 三河豊田駅に 1か所
豊田市駅周辺サイン整備計画
豊田市を はじめて おとずれる ひとにも わかりやすい 標識や 案内板の 設置を めざす。
豊田市交通政策課談
「交通情報の 明示に より、バスや 電車を 利用する ひとが ふえて ほしい。また、まち時間に 駅前で かいものなどを して もらえれば、まちの 活性化にも つながる」



電車や バスの のりつぎって ほんとに たいへんなんだよな・・・。つぎの のりものの 時間が わからんくて やみくもに いそいだり、逆に いそがにゃ いかん ところを いそがずに のりおくれちゃったり・・・。この 豊田の 案内板 みたいに おりた ところで つぎの のりものの 時間が わかるってのは ほんとに すばらしいね (^_^)