東北新幹線など 午前中 全面ストップ

東北新幹線など JR東日本の すべての 新幹線が 午前中 うごかんかったそうだ。

9月 28日 午前 8時 5分ごろ、東京都北区の 東京新幹線車両センター内の 信号システムが 故障し、東北、上越、長野の 各新幹線は 全線で 運転を 見合わせた。故障した 制御装置を 別の 系統に 切り替え、安全確認を した うえで 約 4時間後の 正午ごろに 運転を 再開した。JR東日本が 詳しい 原因を 調査して いる。


この トラブルで 上野−大宮間を 走行中の 東北新幹線の 仙台発東京いき「やまびこ 202号」と、長野新幹線の 長野発 東京いき「あさま 504号」の 2本が 駅間の 線路上で 停車。走行区間の 制限速度を 表示する 運転台モニターが、「赤信号」を 知らせる 「×」印が 出た ままに なったと いう。


同社は 停車した 2本に 閉じ込められた 乗客 計 940人を 最大 約 700メートル 離れた JR田端駅(たばたえき)まで 徒歩で 誘導した。


東北、上越、長野の 3新幹線が 共用する 大宮−上野間で トラブルが 発生した ため 影響は 広範囲に 及び、計 76本(東北 36、上越 21、長野 19)が 運休、計 42本が 最大 4時間 52分 遅れ、計 約 6万 8500人に 影響が 出た。同社は 大宮以北の 各下り方面 で折り返し運転を 検討したが、午前 11時ごろまでに 復旧の 目途が ついた ため 見送ったと いう。


6万8500人に影響 新幹線4時間ストップ - MSN産経ニュース 2008.9.28 14:50

午前中 まるまる 列車が うごかんかったので、きょう 新幹線で どっかへ いく 予定だった ひとたちは まったく 目的を 達する ことが できんかった わけだ・・・。2007年 10月 12日には 首都圏一円で 自動改札機が ダウンする トラブルが おきとるし、これからは システム的な ことで 列車の 運行に 支障を きたす ことが ふえて いくだらあ。


ともあれ、これからは こんな ことの ない よう、JR東日本には がんばって ほしい。

(参考)
首都圏16鉄道で自動改札機ダウン 前回トラブルの教訓を生かせず? - ワークスタイル - nikkei BPnet 2007年10月17日