近鉄 しんがた 特急 「22600系 ACE (エース)」

近鉄の しんがた 特急が 来年 2009年 4月 ついたちに デビューする。

近鉄 しんがた 特急 電車 「22600系 ACE」
近鉄 しんがた 特急 電車 「22600系 ACE」 外観
名称 22600系 ACE (エース)」 (現在の 汎用 特急 「22000系」の 愛称 「ACE」を 踏襲)
デビュー 2009年 4月 ついたち (2003年の 「アーバンライナー ネクスト」 以来 6年ぶりの 特急 車両 導入)
コンセプト 〜高水準の 快適 車内 空間を 実現し、近鉄 特急 ブランドを 継承、進化させる〜
車内の 快適性 座席 間隔や せもたれの たかさを 拡大した プライベート感の ある シート
おちつきと 高級感を 意識した インテリア デザイン
近鉄 はつと なる 温水 洗浄 便座の 導入など
外観 伝統的な 近鉄 特急の イメージ カラーを 踏襲しつつ、まるみを おびた でこぼこの ない 形状で、なめらかさと スピード感を 強調
運用 特定の 路線では なく、ひろく 各路線に 運用/近鉄 特急 サービスの スタンダードと なる 特急 車両
導入 計画 まず 10両 (4両編成×2編成、2両編成×1編成)を 先行 導入し、2009年度中に 22両を 追加 導入。その あと 逐次 きゅうがた 特急 車両と いれかえ
建造費 約 19億円 (10両分)
近鉄 しんがた 特急 電車 「22600系 ACE」 車内
近鉄 しんがた 特急 電車 「22600系 ACE」 車内

こんどの 「ACE」は、座席間隔や せもたれの たかさを 拡大したって いう ことで、車内は たしかに 快適には なっただろうけど、外観は これまでの イメージを 踏襲した もので あり、2003年に 登場した アーバンライナー・ネクストの ような わくわく感は ないね。標準軌の 優位性を いかして 時速 200キロ 運行に いどむとか、そう いう ことは つぎの 車両に 期待しようか。



(ねたもと)