鉄道会社が 不正取水 〜JR東日本〜

JR東日本が ダムの みずを 不正取水しとると いう ニュースを みた。鉄道会社が 自社所有の ダムで 発電しとる 例が ある ことも しらんかったが、10年もの ながきに わたって 許可水量 以上の 取水を つづけると いう 悪質な ものだった ようだ。




(引用記事)


JR東日本、信濃川から 不正取水 電力を 山手線に 使用|2009年 2月 7日|アサヒドットコム


ながさ、水量とも 日本一の 信濃川が ゆれとる。新潟県内に ある JR東日本水力発電所で、ながねん 不法に 大量の みずを ぬきとっとった うえ、データ改ざんが あきらかに なり、地元自治体や 住民に 取水の 停止や 制限を もとめる うごきが おきとる。取水を 制限されると どう なるのか? 200キロ はなれた 首都圏の 住民に とっても ひとごとでは なく なる 可能性が ある。


この 発電所は、新潟県 十日町市に ある 宮中(みやなか)ダムで 信濃川を せきとめ、年間 14億キロワット時を 発電しとる。


信濃川 宮中(みやなか)ダム

おもに 山手線など 首都圏の 電車運行に つかって おり、JR東日本の 使用電力量の 23%に あたる。JR東日本が 「ラッシュ時の 山手線の 2本に 1本は 信濃川の みずで はしっとる」と いう ほど 重要な 施設で、電気を おくれんと なると、運賃ねあげにも つながりかねん。


不正取水が 発覚したのは 昨秋。十日町市が 国土交通省に おこなった 情報公開請求を きっかけに、JR東日本1998年から 2007年の 10年間で 計 約 1億 8千万トンを 超過取水しとった ことが あきらかになった。


JR東日本には 信濃川から 毎秒 最大 317トンの 取水が 許可される 一方、ダム 下流に 毎秒 最低 7トンを ながす よう 義務づけられとった。ところが、JR東日本は ダムの 取水口などに ある 観測装置に 改ざんプログラムを くみこみ、実際には 317トン 以上の みずを とりいれても、記録上は 317トンしか とっとらん ように みせかけとった。


また、下流への 水量も、実際は 7トンを したまわっても、7トンを ながした ように 改ざんし、10年間で 記録より 約 38万トン すくない 量しか ながしとらんかった。


水力発電所に おける 不正取水や データ改ざんは 2006年 以降、全国の 電力会社などで 発覚。国土交通省は 2007年 3月、JR東日本がわにも 確認したが、この ときの 回答は 「適正に おこなっとる」だった。


虚偽回答した ことや、不正取水が きっかけで 2007年に 水利権が とりけされた 東京電力の 塩原発電所(栃木県、13年間で 不正取水量 約 8千万トン)の 水量を おおきく うわまわっとる ことも あり、国土交通省は 河川法違反に あたると して 処分を 検討中だ。流域住民で つくる 「信濃川を よみがえらせる 会」は 1月 27日、JR東日本に 取水の 即刻停止を もうしいれ、田口直人十日町市長も 1月 30日、東京 渋谷の JR東日本 本社を おとずれて 抗議するなど じもとの 住民感情は 悪化しとる。抗議を うけ、JR東日本の 沢本尚志執行役員は 「発電の ほうに めが いって しまい、みずの 管理は かなり ルーズだった。たいへん もうしわけない」と 謝罪しとる。


そもそも、全長(367キロ)と 総流量(年 160億トン)で 国内最大を ほこる 信濃川は、中流域に ある 東京電力 西大滝ダム(長野県 飯山市)と 宮中ダムで ほとんどの みずが 発電用に ぬきとられる。とりこまれた みずが ふたたび かわに もどるまでの 63.5キロの 区間は 大河が 「おがわ」に すがたを かえて しまう。なつには 水温が 30度を こえ、魚類が すみにくい 環境が うまれとる。


くにや 新潟 長野 両県の 周辺自治体は 1999年、協議会を もうけ、10年 かけて 大量取水に よる 生態系などへの 影響を 調査。3月末にも JR東日本に、取水を おおはばに 制限する よう もとめる 提言を まとめる 予定だ。JR東日本は 「協議会の 結論は 尊重したい」と しとるが、かわりの 電気を 電力会社から 購入する ことに なれば、「おおはばな 経費増に つながる」(沢本役員)と して おり、首都圏内の 運賃にも 影響しかねん 状況と なっとる。
(三浦英之氏)




国土交通省からの 処分は 当然の ことだろうが、住民から 即刻停止を もうしいれられた ことや、生態系の 観点から 大量取水の みなおしを もとめられる 予定で ある ことなどに より、すくなくとも 取水量が 制限される ことは まちがいなさそうだ。


はたして JR東日本は 運賃ねあげ せんで すむだろうか・・・。




(さんこう)