名鉄はつの 女性運転士 誕生! (あんみつ)

おとこの 世界と おもっとった 鉄道業。さいきんは 女性車掌も ちょくちょく みかける ように なったが、ついに 名鉄に 女性運転士が 誕生したそうだ。

(ねたもと) 名鉄初の女性運転士が始動 - MSN産経ニュース|2009.4.24 18:23

3年間 車掌と して 乗務する うちに、まぢかで みる 運転士の しごとに あこがれを いだく ように なり、社内の 運転士登用試験と 8カ月間の 訓練を へて 国家試験に 合格し、入社 5年めに して ゆめを 実現したとの こと。

記事の 翌々日、こんどは JRだが、女性運転士の 運転する 電車に のりあわせた。きゃしゃな おんなのこが でっかい ずうたいの 電車を 運転する さまを みて、おもわず こころの なかで がんばれと つぶやいた。

野田新町駅を 出発した 岐阜いきふつう電車
女性運転士の 運転する 岐阜いきふつう電車/4月 26日、野田新町駅で

名鉄初の女性運転士さんの姿がみられないのが残念です。入社5年目の女性運転士さんみてみたいです。



どう いう わけか MSN産経ニュースは 写真を のせてませんでした。かおが でて あんまり 人気に なると、運転に 支障が でると おもったのかも しれません ^^;

ほかを さがして みましたが、こんな 女性でした。

名鉄 はつの 女性 運転士 戸苅稚佳さん (よんなな) よんななニュースより*1

りりしいですね ^^


電車の運転士さんの試験は女性でもうけることできるんですね〜
少し前に、日本でも女性初パイロットも誕生したんじゃなかったかな?
高速道路で、超大型トラックを運転する女性を見て驚いていてはいけませんね〜
か弱い私には、どれもまねできません〜w



いまや 男女平等社会なので、女性は 試験を うけれんって ことは ないのだろうね。

まあ なれたけど、わかい おねえちゃんが ダンプや トラックの 運転を する ように なった ときは、ずいぶんと びっくりしたよね〜。

女性パイロットは しらんかった。電車の 運転士より さらに 難関だ!

JRの 女性運転士は とっても かよわそうな おんなのこだった。かよわくても やれるのでは ^^


車掌さんより運転士さんのほうが、大変なんですねぇ。
車内放送が女性の声だと、何だか車内がやわらかい空気になります。



運転士の ほうは むずかしい 国家資格まで 要求されるのですね。
なれの せいでしょうが、じぶんは 車内放送は 男性の こえに なれちゃってます。女性の こえだと 必要以上に 反応しちゃいます ^^;

(おりじなる)

(ついか)

※ 2010年 10月 とおか、ここに 転記


*1:名鉄 はつの 女性 運転士 戸苅稚佳さんの 画像は、オリジナルでは アサヒドットコムの ものだったけど、みつからんかったので よんななニュースの ものを 掲載した。