横須賀線電車 ブレーキ故障で たち往生

線路名称と しての 横須賀線は 久里浜(くりはま)−大船(おおふな)間の 23.9キロだが、こんかい 故障が おこったのは 横浜でも いちばん 川崎よりの 鶴見(つるみ)と いう ところだ。JR東日本では 運行系統と しての 路線名を つかって おり、この ばあいの 横須賀線は、さきほどの 23.9キロに 大船−東京間 49.4キロを たした 総延長 73.3キロの 路線名で ある。大船−東京間は おおむね 東海道線や 京浜東北線と かさなるが、こんかい 故障の おこった 横浜−新川崎間の 途中から 品川までは 迂回ルートと なる。


もともと、東海道線だけだった ものが、需要の 増大に 応じて 京浜東北線が でき、横須賀線が できて いったと いう ぐあいだ。


横須賀線 横浜−東京間を 5月 7日現在の 平日データで 概観して みる。

距離 31.7km
所要時間 29分
表定速度 64.7km/h
運行頻度 1日 98本、1時間 4本 程度
料金 450円



距離的には 名鉄の 新安城名鉄名古屋間 29.7kmや JR東海の 安城−名古屋間 32.3kmに 匹敵するが、名鉄と JR東海は それぞれ 26分と 23分で 走破する。横須賀線も この 間には 新川崎、西大井、品川、新橋の 4駅しか ない ことも あって、一般的に スピードの おそい 首都圏の 鉄道の なかでは、表定速度 64.7km/hは りっぱな ものだが、名鉄や JR東海には およばん。


横須賀線 路線図
△ 横須賀線 路線図




こんかいの 故障事故を みて みよまい。あらましは つぎの とおりだ。



JR線で電車が立ち往生 GW明けの首都圏交通がまひ - MSN産経ニュース|2009.5.7 08:48


ゴールデンウイークあけの 5月 7日 午前 6時 50分 ごろ、久里浜発 津田沼いきの ふつう電車(15両編成)が 横浜−新川崎間で 走行中に 停止。ブレーキの 不具合と みられる。午前 8時半現在も たち往生。


この 影響で 横須賀線と、埼京線の 湘南新宿ライン(逗子−宇都宮、高崎−小田原)が 全線で、京浜東北線は 蒲田−大船間で 運休の 状態が つづいとる。


横須賀線と 埼京線の 湘南新宿ラインは 午前 10時ごろに 運転を 再開する みとおしだが、京浜東北線は 再開の めどが たっとらん。


横浜−新川崎駅間で立ち往生した湘南新宿ラインの電車から降り、線路を歩く乗客=7日午前9時15分ごろ、横浜市鶴見区JR線立ち往生 2時間半ぶりに運転再開 - MSN産経ニュース|2009.5.7 11:15


横須賀線は 午前 10時 20分に 運転を 再開。影響を うけて 大船−蒲田間で 運休しとった 京浜東北線と、埼京線の 湘南新宿ラインも 運転を 再開。


ふつう電車は 突然ブレーキが かかり、急停車。たち往生した まま 点検作業が つづき、故障の 影響で 駅間で とまった 後続 2本の 電車内の 乗客 約 6,000人を 約 1時間半後から もよりの 鶴見駅に 誘導。ふつう電車の 乗客 約 3,000人は 運転が 再開されるまでの 約 2時間半、電車内に とじこめられた ままだった。


長時間 とじこめられた ことに より、乗客 3人が 体調不良を うったえ、病院に はこばれるなど した。


横須賀線 横浜−新川崎間
△ 横須賀線 横浜−新川崎間


2時間半閉じ込め、あふれる乗客「疲れた、もう帰る」 JR横須賀線車両故障 - MSN産経ニュース|2009.5.7 12:04


駅間で 3本が たち往生し、乗客は 長時間、電車内に とじこめられた うえ、線路ぞいを あるいて ちかくの JR鶴見駅などに 移動した。通勤ラッシュの 時間帯を 直撃した トラブルに、鶴見駅は 移動して きた 乗客や 運転再開を まつ ひとで あふれ、駅員や 警察署員が 対応に おわれた。


線路に おりて あるいた 鎌倉市の 会社員、松野由紀夫さん(58才)は 「鶴見駅ちかくで 2時間半 ぐらい 車内に とじこめられた。故障だから しかたないが」と あきらめがお。鎌倉市の 会社員、浅野文男さん(31才)は 「アナウンスが すくなくて 状況が わからんかった。JRには もっと しっかり 対応して ほしい」と いきどおった。


ひとで あふれかえった 鶴見駅の 利用者らも つかれと いかりを かくせん ようすだった。


鶴見区内に すむ 主婦(75才)は 「ほんとうに あたまに くる。鶴見駅で 3時間も またされた。ともだちと 足利市(栃木県)に いく 予定だったけど、つかれたので もう かえる」と こえを あららげた。


鶴見駅構内では、JRの 職員や 警察署員らが 拡声器で、京急線での ふりかえ輸送などを 駅利用者に 案内し、鶴見駅と 京急鶴見駅の あいだにも 長蛇の 列が できた。


通学途中の 男子大学生(22才)は 「ふりかえ電車に のろうと おもって 鶴見駅から 京急鶴見駅に いこうと おもったが、ひとが おおすぎて 無理だった。結局 2時間 またされた」と つかれきった ようすだった。


JR横須賀線立ち往生、原因はブレーキ回路の断線 - MSN産経ニュース|2009.5.7 19:05


横浜市鶴見区の JR横須賀線で ふつう電車の 非常ブレーキが 作動し うごけんく なった トラブルで、JR東日本は 5月 7日、ブレーキ回路の コードの 断線が 原因だった ことを 発表。


東京 港区の 車両基地で 調査した 結果、15両編成の うち 12両めに ある 運転台内部で、非常ブレーキ用スイッチの ビニールコードが 断線しとるのが みつかった。断線の 原因に ついては 不明。


非常ブレーキは 回路に 電流が ながれんく なると、かかる しくみ。強制的に 電流を ながす バックアップ用の スイッチを いれても 作動せんかった。おなじ タイプの 車両は 約 195両 あり、JR東日本は 「一斉点検を し 再発防止に つとめたい。ごめいわくを かけて もうしわけない」と しとる。


横須賀線立ち往生は35万人に影響 110本が運休 - MSN産経ニュース|2009.5.7 20:29


影響人員は 連休あけの 通勤、通学客ら 約 35万 7,000人に 達した ことが JR東日本の まとめで わかった。横須賀線の 全線と 京浜東北線などの 一部の 区間で 一時 運転を みあわせた。横須賀線などは 午前 10時 10分すぎに 運転を 再開したが、計 110本が 運休、73本が 最大 約 3時間 20分 おくれた。


NIKKEI NET(日経ネット):社会ニュース−内外の事件・事故や社会問題から話題のニュースまで|5月 7日 16:00


JR東日本に よると、線路上で たち往生した 列車は いずれも 15両編成で、各 約 3,000人が 乗車しとると みられる。すくなくとも 数人が 気分の わるさを うったえたと いう。車両故障の おきた 列車は 約 2時間半後、ブレーキが 正常に 作動する ように なった ため 乗客を のせた まま 運転を 再開。後続 2本の 乗客 約 6,000人に ついては 午前 8時半 ごろ、駅員らが 約 1時間 かけて 線路しきち外へと 誘導、駅まで 移動させた。


関係地図asahi.com(朝日新聞社):3000人、列車内に2時間半 横須賀線で車両故障 - 社会|2009年5月7日11時56分


7日午前6時50分ごろ、JR横須賀線の久里浜発津田沼行き上り普通列車(15両編成)でブレーキが故障し、横浜市鶴見区の横浜―新川崎間で停止した。この影響で後続の同線と湘南新宿ラインの計2本も駅間で停止し、乗客約6千人が線路上を歩いて最寄り駅に移動した。影響は約35万7千人に及び、連休明けの首都圏の大動脈が通勤時間帯に一時混乱に陥った。


JR東日本によると、故障した列車は高架上で停止し、約2時間半にわたり乗客約3千人が車内に閉じこめられた。午前9時25分ごろに修理を終えて、品川駅まで運転し、乗客を降ろした。


ほかに駅間で停車したのは横須賀線(15両編成)と湘南新宿ライン(10両編成)。JRは乗客を車両から降ろし、線路伝いに徒歩で鶴見駅など最寄りの駅まで誘導した。体調を崩したり、不調を訴えたりする乗客も出ているという。


この事故で、横須賀線(東京―久里浜)と同じ線路を走る湘南新宿ライン、隣を走る京浜東北・根岸線も乗客が線路上を歩き避難するため、蒲田―大船間の上下線で運転を見合わせたが、午前10時19分までに運転を再開。110本が運休し、73本に最大3時間21分の遅れが出た。


JRによると、故障した電車は走行中に一部の車両に突然ブレーキがかかったままの状態になったという。車両基地に電車を回送し、詳しい原因を調査している。


湘南新宿ラインで都内に通勤中に、線路上に避難誘導された女性(67)は「乗客には小さい子どももいた。歩かされ、怒り心頭だ」と語った。


なかなか 事実関係の 把握が むずかしいが、要約すると つぎの とおりだ。

たち往生した 列車
故障した 列車 1両と、後続の 列車 2本。
それぞれ 約 3,000人 乗車。
故障した 列車
6時 50分、横浜−新川崎間で ブレーキ故障の ため、鶴見川を こえた あたりで 停止。
9時 25分ごろ、修理を おえて 品川まで はこばれる。
後続の 2本の 列車
故障した 列車に つづいて、7時ごろ 鶴見駅の 前後で 停止。
乗客は 約 1時間半後から、もよりの 鶴見駅まで 線路上を 徒歩で 誘導される。
運転再開
横須賀線、湘南新宿ライン京浜東北線とも 10時 19分までに 運転を 再開。
計 110本が 運休、73本が 最大 約 3時間 20分 おくれ。
影響人員は 通勤、通学客ら 約 35万 7,000人。



2時間半 電車に とじこめられた ひとや、1時間半 電車に とじこめられた うえ もより駅まで 線路の うえを あるかされた ひとたちには ほんとに 災難だったが、それに しても たった 1本の 列車の 故障で 東京西南部の 大動脈が あさ 10時すぎまで まひして しまうとは・・・。