静岡空港 全面開港に むかう

この あいだ 大井川鉄道に のって きた ところだが、起点の 金谷駅(かなやえき)の 反対がわ、牧の原台地の うえには 開港を ひかえた 静岡空港が あったらしい。





「たちき」の ために 開港が 難航しとると いう はなしは きいとったが、やっと 伐採が はじまり 全面開港に むかう ようだ。



(※ アサヒドットコムより)


静岡空港、立ち木伐採始まる 秋にも「完全開港」へ|アサヒドットコム|2009年5月11日11時30分


6月 4かに 開港する 静岡空港(静岡県 島田、牧之原 両市)で 5月 11日、航空法の たかさ制限を こえる たちきの 伐採作業が はじまった。たちきの ため、滑走路を 短縮して 開港する ことに なり、石川嘉延知事は 伐採と ひきかえに 辞任を 表明しとった。作業は 今週中に おわり、あきには 本来の 2500メートル滑走路での 運用が 可能と なりそうだ。


初日の 作業は 午前 9時すぎに はじまった。静岡県職員ら 15人が 20メートル ほどの たかさが ある ヒノキや 雑木を チェーンソーで 1本 ずつ きりたおして いった。


空港にしがわには、静岡県の 測量ミスなどに より、たかさ制限を こえる たちきが 約 170本 のこっとった。地権者が 伐採を こばんだ ため、静岡県は 本来 2500メートルの 滑走路を 2200メートルに 短縮する ことを 決定。当初 3月に 予定しとった 開港も 延期に おいこまれた。



△ 伐採作業の ようす (※ アサヒドットコムより)


知事の 辞任と ひきかえに 伐採が すすんだ ようだが、空港自体が 投資に みあうだけの 需要が あるのか 心配に なる。



(さんこう)

静岡空港 全面開港に むかう 2009年05月11日(月) 22:28|あきひこ あんみつ日記


※ この 日記は あきひこ あんみつ日記に 掲載した ものと 同一内容だ。