京阪中之島線 苦戦 〜開業 はんとし〜

去年 2008年の 10月 19日に 開業した 京阪中之島線で あるが、利用客が 目標の 4わり 程度しか なかったらしい。

京阪 中之島線 路線図 (中之島−天満橋間 3.0キロ)

京阪 中之島線 路線図 (中之島−天満橋間 3.0キロ)


asahi.com朝日新聞社):大阪・京阪中之島線、利用客は目標の4割 「長い目で」 - ビジネス・経済|2009年5月12日18時40分〕

京阪電気鉄道は 2009年 5月 12日、昨年 2008年 10月に 開業した 中之島線天満橋中之島間)の 2008年度の 利用客数が 約 400万人だったと 発表した。「目標の 4わり 程度。今後も 急増は みこめず、ながい めで みて もらうしか ない」(櫻井謙次専務執行役員)と して、2009年度目標は 約半年間だった 2008年度の 実績より 約 25% おおい ペースに あたる 1千万人と した。

乗客増の きりふだに 期待しとるのは、JR新大阪駅から 中之島駅経由で 関西空港に むかう 「なにわ筋線」。まだ 計画段階だが、桜井執行役員は 「効果は おおきい。一刻も はやく 着工して ほしい」と のべた。

京阪の 路線は 大阪の 淀屋橋駅を 起点と し、終点の 京都 出町柳駅まで 51.2キロの 京阪本線*1を メインルートと するのだが、中之島線は 起点がわが ふたまたに なる かたちで、中之島駅を 起点と し、天満橋駅(てんまばしえき)で 本線に 合流するまでの 3.0キロの 路線で ある。

なにわ筋線ほか/産経関西提供
なにわ筋線ほか/産経関西提供

京阪 中之島/地下鉄 西梅田/阪急 十三

いまの ところ、この 中之島駅は いきどまり駅で あり、どの 路線とも 接続しとらんが、先月には、いきどまり駅を 解消する ための 関西地区サミットが 開催されたり、中之島駅で 接続する なにわ筋線(なにわすじせん)の 「事業化に むけた くにの 調査が ことしの なつから はじまる」 ことが きまったり しとる。

京阪は いま すこしの しんぼうか。



(さんこう)

*1:厳密に いうと 京阪本線 49.3キロ+鴨東線(おうとうせん) 2.3キロ