南海も なにわ筋線(なにわすじせん)に ほんごし!

「事業化に むけた くにの 調査が ことしの なつから はじまる」 なにわ筋線(なにわすじせん)構想だが、高野線 汐見橋(しおみばし)で 接続し 相互のりいれを おこなう 予定の 南海が、この 構想を おしすすめる ための あたらしい 組織を つくるそうだ。



なにわ筋線 路線図

南海電鉄は、5月 18日(月曜日)に 開催した とりしまりやく会に おいて、業務組織の 一部改正を 決定した。


あらたに、「なにわ筋線(なにわすじせん)」構想や 堺市の LRT事業計画 などの 都市部交通を あつかう 部門と して、経営政策室内に 「都市交通計画部」が 設置される。都市交通計画部では、くに、自治体や 関係機関との 協議の 進行を とりあつかうと されて おり、高野線 汐見橋と 梅田や 新大阪 などの キタ地区を むすぶ 「なにわ筋線」構想や、南海電鉄と こ会社の 阪堺電気軌道(はんかいでんききどう)が 参入を 予定しとる 堺市の LRT事業計画が、加速する ことが 予想される。


また、鉄道かかりいん教育の 必要性や 重要性の たかまりから、大阪府 高石市に ある 「運輸教習所」を、その 機能を 強化して 「鉄道研修センター」に 改称される。


新組織は、6月 26日づけでの 実施と なる。


南海が組織改正 「なにわ筋線」扱う部門新設 - 鉄道コム|2009年5月21日(木)19時2分





♪ せ〜んろは つづく〜よ〜 ど〜こまでも〜 ♪