JALと JR東海が 握手

飛行機と 鉄道が 協力する ケースと して、ANA便と ミュースカイが のりつぎ利用促進キャンペーンを はじめた ことを 以前に 紹介したが、今回は JALと JR東海が 協力して 海外からの 観光客を よびこもうと いう ものだ。前回は 日本国内での ローカルな 利用客獲得競争だったが、今回は インターナショナルな 観光客誘致競争だ。



日航(JAL)、JR東海、外国人客 よびこみで 連携




日本航空(日航)と JR東海は 6月 12日、外国人 旅行者を 対象と した 共同の 販促活動を 7月に 開始すると 発表した。国内で 競合する 両社が 連携するのは はじめて。日航の 国際線 ネットワークと 「Shinkansen(新幹線)」の 知名度を いかし、海外の 観光需要を 喚起する。


第 1弾と して、日航が 運営する 英語サイトで 国際線の チケット購入した ひとが 東海道新幹線を 利用した わりやすツアーを 予約できる しくみを 構築する。京都や 高山(岐阜県)など 観光名所の 宿泊までを 同一サイト内で 予約できる。たとえば、京都 1泊の もっとも 低価格な プランは、新幹線 「ひかり」の 品川−京都間の 往復指定きっぷに、ホテル代を ふくめて 19,500円。通常は 往復指定きっぷだけで 26,440円 かかる。


7月 末には 中国語サイトも 展開する 予定。中国での 個人観光ビザ 発給 開始に 対応して 拡販を めざす。


日航は 自社サイトに 新幹線を とりこむ ことで 国際線から 観光地への 輸送手段を 拡充。JR東海は 外国人客の とりこみ強化が 期待できる ため、共同販促に ふみきった。


産業/日航・JR東海 外国人客呼び込みで連携 - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE|2009/6/13



こう した 努力を する ことで 外国からの 観光客が ふえ、おおくの 外国人が 日本の よさを しって くれる ように なると いいね。




(さんこう)