「夏の東北トレイン」! 〜JR 山手線〜 (かめぞう)

東京では こんな 電車が はしっとると いう。


「夏の東北トレイン」=JR東京駅 (河北新報)
「夏の東北トレイン」=JR東京駅 (河北新報


JR 山手線の 車体に 東北の なつまつりを デザインした 広告を あしらった 「夏の東北トレイン」の 運行が はじまった。東北観光推進機構と JR東日本の 共同企画で、7月 12日まで 都内を はしる。


デザインは 新潟を ふくむ 東北 7県の なつまつりを メーンに、NHK 大河ドラマ 「天地人」の 直江兼続(なおえ かねつぐ)や 生誕 100年を むかえる 太宰治(だざい おさむ) など 話題の 人物も 登場した。


うち まわり そと まわりの 計 2編成(各 11両)が 山手線を 1日、約 15周しながら 東北への 旅情を さそう。


毎日 すくなくても 16万 4,000人の めに ふれると いい、たかい PR 効果が 期待されとる。


東北観光推進機構の 日野正衛 推進 本部長は 「東北の 観光は 昨年 9月の リーマン・ショック 以降 おちこみぎみだが、なつの 東北 トレインを 誘客の 起爆剤に したい」と 意気ごんどった。


[河北新報 東北のニュース/東北の夏PR電車発進 JR山手線|2009年06月20日土曜日] 〔リンク ぎれ〕



東北地方が JR東日本 管内だからこそ できる こんな キャンペーンは、ほかの 地方には そうとうな 脅威に なる。



2009/06/21
三河湾174号


あきひこさん今晩わ。どこの、鉄道もラッピング電車は注目されるみたいですね。




あきひこ


三河湾174号さん こんばんわ


みぢかな ところにも、エコムーブトレインってのが ありました ^^
〔「電車で、ECO MOVE。」 - あきひこ ゆめてつどう|2009-06-21〕