東海北陸自動車道は 好調だけど

東海北陸自動車道」、省略できん なまえだ。東海道北陸道東北道、それぞれ べつの 意味に なっちゃう。ながったらしくても 「東海北陸自動車道」と よぶしか ない。全通から 1年、好調の ようだ。


「東海 北陸 道」 利用者は 予測の 2倍 超
〜2009年 7月 いつかで 全線 開通 1年〜

東海北陸自動車道 路線図
東海北陸自動車道 路線図

東海と 北陸を むすぶ 高速 道路 「東海 北陸 自動車 道」(愛知県 一宮市富山県 小矢部市(おやべし))が 全線 開通して 2009年 7月 いつかで 1年。1日 平均の 通行量は 約 7,000台で、開通 まえに 予測した 3,000台を おおきく うわまわり 好調だ。

ふるい まちなみで しられる 高山市と 世界 遺産の 白川村の あいだを むすび、最後の 開通 区間と なった 飛騨清見白川郷 インターチェンジ 間。中日本高速道路に よると、1時間 半 かかっとった この 区間の 移動は 開通で 半分に 短縮。総合病院の ない 白川村は、自動車道 開通 まえは 隣接の 富山県まで 患者を はこんどったが、開通 後は 高山市への 救急 搬送 件数が 2.7倍に 増加した。

一方、一部の 沿線 観光地では アクセス 改善で ひがえり 客が 増加。しんがた インフルエンザ などに よる じもと 観光 業界への 打撃に 拍車が かかるとの けねんも でとる。飛騨高山 旅館ホテル協同組合(高山市)は 「自動車 道 開通で じもとを すどおり する 客が ふえとる」と 指摘する。

「東海北陸道」利用者は予測の2倍超 - 2009年7月5日で全線開通1年 - MSN産経ニュース|2009.7.4 17:00

この 好調が 「ETC搭載車 高速道路 休日 1,000円 のり放題 政策」に よる もので ある ことは うたがいようが ないが、むなしいと おもいつつ 名古屋から 高山までの 料金を クルマと 鉄道で くらべて みる。

区分 路線 かたみち 料金
鉄道 ワイドビューひだ
名古屋−高山 間 166.7km
5,870円
高速 道路 東海北陸自動車道 高速料金 1,000円
+ガソリン代 2,000円*1

5,870円 たい 3,000円だけど、高速道路は クルマ 1台の 料金だから、とうぜんの ことながら 複数 人数で のれば さらに 料金差は ひらく。こんな 政策 つづけとると 鉄道 産業が ほろびちゃうのじゃ・・・。



(さんこう)

(文の なかの 画像)

*1:便宜的に 鉄道の 距離 166.7kmで 計算。166.7km÷10km/ℓ×120円/ℓ=2,000円