川崎重工、アメリカ むけ しんがた 電車 はつ 編成を ひきわたし

川崎重工が ニューヨーク市 交通局から 地下鉄 電車 「R160」 140両を 追加 受注した ことは、昨年 11月 じゅうよっかの 日記に かいたが、こんかいは 2005年に 受注した ニューヨーク−ニュージャージー 間の 通勤 電車 「PA−5」 340両の うちの 第 1陣 8両が ひきわたされたと いう ニュースだ。


PATH しんがた 電車 PA−5 (川崎重工 製造)

輸出 さき
ニューヨーク・ニュージャージー港湾局ハドソン横断公社(PATH:Port Authority Trans−Hudson Corp)
こんかい ひきわたした しんがた 電車
2005年 5月に 受注した 340両の はつ 編成 8両
しんがた 電車が はしる 路線
ニューヨークと ニュージャージーを むすぶ 通勤 路線
PA−5 電車
ステンレス 車体に 信頼性の たかい 制御 装置や 空調 装置、ドア 開閉 装置、放送 装置 などを そなえ、安全性や 快適性に 配慮した 車両
車両の 製作
こんかいの 電車は はつ 編成で ある ことから、兵庫 工場で 製作から 試験までを おこなったが、のこりの 量産車 332両に ついては、車両 構体 製作を リンカーン 工場(アメリカ ネブラスカ州)で、機器 とりつけ・艤装 など 最終 くみたて、試験を ヨンカース 工場(アメリカ ニューヨーク州)で それぞれ おこない、順次 PATHへ ひきわたす
今後
こんかいの しんがた 電車の ひきわたしに ともない、既存の 電車(PA−1、PA−2、PA−3)は 老朽化の ため 順次 廃棄される こと から、2011年の 完納に より PATHが 保有する 電車は すべて 川崎重工製に おきかわる ことに なる

川崎重工の 決意


アメリカでは、オバマ 政権が うちだした 「グリーン・ニュー ディール 政策」を おいかぜに、鉄道を ふくむ 交通 インフラに 連邦 政府 資金の 投資が 増加する みとおしだ。また、おおくの 州や 都市で 税収を 鉄道 投資に あてる 政策が 住民 投票で 承認されて おり、今後も 北東 回廊の 都市 交通や アムトラックを はじめと する 都市間 交通の 既存 車両 おきかえや 輸送力 増強に 関する プロジェクトが おおはばに 増加する ことが 予想されとる。すでに、都市部の 地下鉄 路線の 増強・更新や、都市 近郊の 通勤 路線の 快適性 向上 などに ともない、地下鉄 電車・通勤 電車・二階だて 客車の 発注が 増加しとる。今後とも 川崎重工は、たかい 技術力と 信頼性を もとに、環境 負荷の すくない 交通 手段で ある 鉄道 車両を 国内外に 提供して いく。


がんばれ 川崎重工! がんばれ にほん!

PATH しんがた 電車 PA−5 (川崎重工 製造)
ニューヨーク市交通局 地下鉄電車「R160」
△ PATH しんがた 電車 「PA−5」
△ ニューヨーク市 地下鉄 「R160」





(ねたもと、さんこう)