三陸鉄道 2009年度決算も あかじの みとおし

鉄道むすめ久慈ありすや 釜石まなの キャラクターで イメージ戦略を 展開したり、その 25周年イベントに じもと 久慈市の かわいすぎる あまさんが 応援に かけつけたりと、はなやかな 話題の おおい 三陸鉄道だが、やはり 経営の くるしい 三セク鉄道に かわりは なく、これまで 14年 つづいた あかじを 脱却するのは ことしも むずかしいそうだ。

IGRいわて銀河鉄道と三陸鉄道の路線図
IGRいわて銀河鉄道と三陸鉄道の路線図
三陸鉄道の データ
路線 区間 距離 所要
時間
表定
速度
運行
頻度
料金
北リアス線 宮古
久慈間
71.0km 1時間
30分
47km/h 13往復 1,800円
南リアス線 盛(さかり)−
釜石間
36.6km 46分 48km/h 11往復 1,050円
107.6km *1 *2


三陸鉄道、2009年度決算 あかじ みとおし

三陸鉄道は、10月 26日に 臨時かぶぬし総会と とりしまり役会を ひらき、2009年度の 決算の みとおしを 発表した。経常損失は 1億 4,310万円の あかじの みとおしで、燃料の 軽油価格の 下落などで、昨年 12月に つくった 経営改善計画より あかじは 1,716万円 すくなく なる みこみだ。

発表に よると、かみ期(4〜9月)の 乗車人数は 498,158人で、前年同期より 3万 1,216人 へった。釜石商高と 釜石工高の 統合や、宮古駅の 利用者が へった ためで、定期券収入が 5,780万円で、前年同期比で 約 1わり へったと いう。

一方、観光団体収入は 3,784万円で、前年同期より 約 3わり ふえた。同社は 「地震に よる 風評被害から 回復して きたのでは」と みとる。

asahi.com:三陸鉄道、09年度決算 赤字見通し-マイタウン岩手|2009年10月28日

鉄道と いう ものは 根本的には 上下分離を おこなって、したの 部分で ある 線路などの 鉄道設備を 公共が 負担すべき ものと おもうが、それが 実現したと して、なお 経営を なりたたせる だけの 需要が この ような 過疎地で みこめる ものか どうか。



(さんこう)

*1:所要時間は 平均的な 時間を 掲載

*2:ほかに 期間限定や 土休限定の 列車なども あり