相互のりいれ 再開 - JR 牟岐線と 阿佐海岸鉄道

牟岐線・阿佐東線 路線図

高千穂鉄道の 車両 9両の とつぎさきは いくつか あり、その うちの ひとつ TR201が 阿佐海岸鉄道(あさかいがんてつどう)に 無償譲渡された ことは まえの ブログに かいたが、そこが どんな 鉄道かは しらんかった。ところが、このたび その 阿佐海岸鉄道と JR 牟岐線(むぎせん)との あいだで 相互のりいれを 再開すると いう 記事を みた。

※ みぎの 地図は 牟岐線・阿佐東線 路線図

相互のりいれ区間
牟岐−(JR 牟岐線)−海部(かいふ)−(阿佐海岸鉄道 阿佐東線(あさとうせん))−甲浦(かんのうら)間
運行本数
1日 4本
牟岐発甲浦いき 6時 13分、7時 7分の くだり 2本と、甲浦発牟岐いき 6時 21分、7時 15分の のぼり 2本の ふつう列車)
再開した ひ
2009年 12月 ついたち
(相互のりいれは、阿佐東線が 開業した 1992年から おこなわれとったが、経費が かさむ ことから 2008年 3月に 中止された)
(利用者からの 要望が おおく、徳島県や 海部郡内 3町などで つくる 阿佐東地域公共交通懇話会が 経費の 半分を 負担し 再開する ことに なった)
利用者の はなし
徳島市内の テニス教室に 毎週 かよう 海陽町日比原の 無職 湯浅克彦さん(71才)は 「のりかえの ため 海部で 階段の のぼりおりを せんで すむのは たいへん たすかる。これからも つづけて ほしい」と はなした。

牟岐(A)−海部−甲浦(B)間 路線図


大きな地図で見る

牟岐線 牟岐−海部間・阿佐東線 時刻表

△ 牟岐線 牟岐−海部間・阿佐東線 時刻表



路線データ
項目 牟岐線(全線) 阿佐東線
管轄 JR四国 阿佐海岸鉄道
営業キロ 79.3km 8.5km
軌間 1067mm(狭軌 1067mm(狭軌
単線/複線 全線単線 全線単線
電化/非電化 全線非電化 全線非電化
最高速 110km/h
開業 1973年の 牟岐−海部間の
開業を もって 全線開業
1992年


ところで 路線名の 阿佐とは なにか。東線なら 西線は あるのか。

阿波の 阿と 土佐の 佐を 合体して 阿佐なのだが、土讃線(どさんせん)や 予讃線(よさんせん)と おなじ 命名法だ。で、西線は 土佐くろしお鉄道 阿佐線ごめん・なはり線)(後免−奈半利間 42.7キロ)だ。

つながっとらんでは ないか。

つながる 可能性は すくなそうだ。こんかい 相互のりいれを 再開した 区間は、開業年代が けっこう あたらしく 高規格路線なので、けっこうな スピードで 列車を はしらせる ことが 可能と おもわれる だけに、ちょっと おしい。



(ねたもと)

(さんこう)