不協和音の なかでも、サンタ列車は 好評 〜北条鉄道〜

運営を めぐって 加西市と 小野市の あいだで 不況和音も きこえて くる 北条鉄道だが、ことしで 21回めと なる サンタ列車の 運行は 好評だったようだ。

【好評 サンタ列車♪】

北条鉄道 サンタ列車 (時事通信) 12月 12日から 23日まで、北条鉄道で 21年めと なる サンタ列車が 運行された。一般の 車両に もう 1両を 連結し、車内を クリスマスツリーや モールなどの かざりで いろどり、1日 2回 運行。

列車内では、大学生や ボランティアサークルの メンバーが サンタクロースと トナカイに ふんし、往復 約 1時間の 道中、こどもたちを あいてに、うたや かみしばい、てあそびなどを おこない、ひとあし はやい クリスマスを たのしんだ。

サンタクロースから おかしの はいった ブーツを プレゼントされた 5才の おんなのこは 「おもしろかった。また のって みたい」と 満足げだった。

平日は 幼稚園や 保育園などの 団体、どようびと にちようびは 個人の 予約を それぞれ うけつけたが、23日までの 募集定員(1回 70人)は すべて 満席だった。

〔09/12/16 09:00 NG034 時事通信

※ うえの 写真は 柴田将彦氏 撮影

※ したの 写真と 文章は 『鉄道ファンの ウェブサイト』に 掲載された 米沢和志氏の もの
北条鉄道 サンタ列車 (鉄道ファン)

加西市と 小野市の 不協和音 ><】


加西市や 小野市などが 出資する 三セク 北条鉄道の 経営を めぐり、両市に 不協和音が 生じとる。このほど 加西市北条鉄道の 次期社長を 公募する ことを 単独で 発表。その 直後には もととりしまりやくが 時給を みずまし しとった 不祥事も 発覚し、「かぶぬしへの 説明が 事前に されとらん」と して 小野市が 保有かぶしきの かいとりを 要求する 文書を 加西市に 送付した。加西市は 「ちかぢか、小野市に 直接、説明したい」(経営戦略室)と ひけしに 躍起だが…。

北条鉄道は 両市間の 13.6キロを むすび、加西市 (36%)、兵庫県 (17%)、小野市 (5%)などが 出資する 三セク。社長は 慣例的に 加西市長が つとめて おり、現在の 中川暢三 市長は 4年まえに 社長に 就任した。しかし、中川市長は 「社長に ついては、就任当初から 民間公募すべきだと 主張して きた。市長が かたてまで 会社経営や 人命を あずかる 鉄道会社の 経営など できん」と して 10月、社長の 全国公募に ふみきった。

その 直後、北条鉄道の もととりしまりやくが 時給を みずまし して 約 150万円を 着服しとった ことが 発覚し、もととりしまりやくは 9月末に みずまし分の 全額を 返還して 退職した。この ほか、鉄道部長も 10月中に 北条鉄道を 退職予定。鉄道部長の 退職に ついては、「引責辞任や 諭旨退職では ない」 (中川市長)と されとるが、社内は 混乱状態に ある ようだ。

一方の 小野市は 2005年 11月に 市長が 北条鉄道の とりしまりやくを 辞任し、翌年に 事実上 「全面撤退」 (小野市 幹部)したが、出資分(500万円)の かぶしきを 依然、保有しとる。加西市に かぶしきの かいとりを もとめつづけて きたが、加西市がわは 「とりしまりやく会と 市議会の 承認を えられず、かいとりは できん」との 一点ばり。

しかし、加西市に よる 突然の 社長公募発表などに、小野市も かんにんぶくろの おが きれた ようだ。「信頼関係は 完全に つぶれた。(加西市の) 説明は きくが、しゅくしゅくと かいとりを おねがいする だけだ」と 小野市 幹部は いかりを あらわに する。それでも、加西市には、いまだ かぶしきかいとりに 応じるけはいは なく、両市の 対立は さらに ふかまりそうだ。

〔09/10/26 07:31 KL033時事通信



不協和音が おを ひいて、来年 以降 サンタ列車などの 企画に 影響が でる ような ことの ない ように おねがいしたいね。



(さんこう)