からころも きつつ なれにし つまし あれば はるばる きぬる たびをしぞ おもふ
在原業平(ありわらのなりひら)が、かきつばたを かけて この うたを うたった ばしょが 知立(ちりゅう)の 八橋(やつはし)だが、その もより駅 名鉄 三河線の 三河八橋駅*1 が 高架に なったと いうので いって きた。
おなじ 名鉄の 西尾線に くらべて 線形も わるく*2 最高速も ひくい 三河線だが、これを てはじめに 近代化の みちを すすむのか。
(さんこう)
高架化事業が 終了 名鉄 三河線 三河八橋駅周辺
- 高架化工事
- 豊田市 花園町から 知立市 八橋町までの 2.1キロの 対象区間の うち 1.6キロが 高架化。
事業費は 約 100億円。- 期待される 効果
- 騒音・振動軽減、渋滞解消などの 住環境の 改善
線路に よって 寸断されとった まちの 一体化- 事業の すすみぐあい
- 工事は 2000年、伊勢湾岸道路の 建設に あわせて、じもと住民の 要望を うけ 開始。
仮線工事は 2006年度、高架本体工事は 2007年 10月から すすめられた。- 高架の 構造
- 伊勢湾岸道路と 交差する ばしょに ついては、県道とも まじわり、「比較的 めずらしい」(市街路課) 三層構造。東西に はしる 伊勢湾岸道路が 3階、南北の 線路が 2階、いちばん したが 東西に はしる 県道。
- 高架線路と 三河八橋駅舎の 供用開始
- 2009年 12月 12日