なんば線が ナンバーワン!

西九条駅で つながる 新旧の レール

2009年 鉄道界の ナンバーワンは 阪神 なんば線だ。


西九条(にしくじょう)から 大阪難波(おおさかなんば)まで わずか 3.8キロの なんば線が、2009年 3月 はつかに 開業した ことで、名古屋から 姫路まで 282.7キロと いう 長大な 標準軌 私鉄 ルートが できあがったのだ。


そして、「第8回 日本鉄道賞」と 「大阪活力グランプリ 2009」に えらばれた。


※ うえの しゃしんは、西九条駅で つながる 新旧の レール



阪神 なんば線が 「第8回 日本鉄道賞」を 受賞!


阪神電気鉄道株式会社〕


西大阪高速鉄道が 建設主体、阪神が 運営主体と して ことし 3月 はつかに 開通しました「阪神 なんば線」が、このたび 「第8回 日本鉄道賞」を 受賞いたしました。


これは、日本鉄道賞 表彰選考委員会に より、多数の 応募の なかから、難波を 経由して 神戸と 奈良を むすぶ 広域ネットワークの 形成と、大阪都心 西部の 鉄道ネットワークを 拡充するなど 関西圏の 活性化や 利便性 向上への 貢献が 評価された ものです。


また、阪神では、この 賞の 受賞を 記念して、記念ステッカーや ポスターの 掲出などを 実施し、受賞を ひろく おしらせすると ともに、受賞記念イベントを 実施するなど して 沿線の みなさまと ともに よろこびを わかちあいます。


【受賞コメント】


〔阪神 代表取締役社長 坂井信也氏〕


このたび、阪神 なんば線の 新線区間の 開通が たかく 評価され、栄誉ある 「日本鉄道賞」を 受賞させて いただく はこびと なり、まことに ありがたく、光栄に 存じます。


阪神 三宮駅に 到着した 快速急行

この 阪神 なんば線の 開通により、近鉄さまとの あいだで、関西で はじめてと なる おおて民鉄の 相互直通運転が 実現し、ファッショナブルな 神戸 三宮 (しゃしん みぎ)と 歴史 ある 古都 奈良が のりかえ なしで むすばれる ことと なりました。また、新線区間に 新設した みっつの 駅は、いずれも 大阪市営地下鉄線 または 南海線と 接続する ことと なり、大阪都心部に おいて、あらたな 都市鉄道ネットワークが 形成される ことと なりました。


さらに、阪神と しては、神戸 阪神地域と、大阪の 2大中心地で ある きた(梅田)、みなみ(難波)の 双方を 直接 むすぶ ことと なり、神戸 阪神地域と 大阪中心部との 交通の 便が いっそう たかまったのでは ないかと かんがえて おります。


この 阪神 なんば線の 整備事業の 歴史を ふりかえりますと、1959年に 当社の 千鳥橋−難波間の 延長計画が 認可され、1964年に その 一部で ある 千鳥橋−西九条間を 開業いたしました。そのあと、諸般の 事情に より 長期の 工事中断の やむなきに いたりましたが、2001年の 地下高速鉄道整備事業費 補助制度の 拡充に よって、くに、大阪府 および 大阪市から おおくの ご支援を いただく しくみが できた ことで 事業を 再開する ことが でき、今般、念願の 開通を はたす ことが できました。


この かん、おおくの みなさまに ご支援、ご協力を たまわり、あらためて あつく お礼もうしあげます。


おかげさまで、阪神 なんば線は、開業以来、おおくの お客さまに ご利用いただいて おりますが、当社と いたしましては、今回の 受賞を 機に、ひきつづき 安全で 快適な 輸送の 提供に 注力いたしますと ともに、関西圏の さらなる 発展に 貢献できますよう、より いっそう 努力して まいる 所存で ございます。


みなさまに おかれましては、今後とも、阪神 なんば線を ご愛顧たまわります よう、よろしく おねがいもうしあげます。


〔阪神 常務取締役 都市交通事業本部長 藤原崇起氏 (ばっすい)〕


大阪上本町まで ひきかえした 奈良 いき 快速急行

この 阪神 なんば線の 開通に より、神戸 阪神地域と、大阪みなみの 中心で ある 難波、そして、国際観光都市で ある 古都 奈良が 1本の 路線で むすばれ、阪神沿線の みなさまが 難波や 奈良方面へ、近鉄沿線の みなさまが 神戸方面へと いう、ことなる おもむきを もった まちの あらたな 交流が はじまりました。


阪神間から 奈良を 周遊できる 「奈良・斑鳩 1dayチケット」と いう 企画乗車券は、この 4月から 8月までの あいだで 発売が それまでの 約 9倍に なりました。また、神戸まつりが 開催されました 7月 19日の 三宮の 乗降人員が、例年の 7月の 土休日の 平均に くらべて 約 24% 増と なりました。この うち、難波、奈良線方面からの ご利用が 約 47%と なるなど、阪神線が 観光目的でも ご利用いただく ようにも なりました。


また、ことしの なつの 高校野球大会に おいても、奈良や 和歌山、さらには 名古屋方面から、阪神甲子園球場の もより駅の 甲子園まで 阪神 なんば線を ご利用いただき、出場高校の 応援に こられる お客さまを おおく 拝見いたしました。


さらに、昨年、開業まえに 沿線の 大学や 高校を 訪問し、阪神 なんば線の ご紹介を させていただきました ところ、学校の 入試案内に 記載して いただいたり、近鉄沿線や 阪神沿線の 学校が 入試説明会を 相互の 沿線で 開催して いただいたり しました。今年度に はいって、これまで 阪神線内では みかけんかった 制服を きた 学生の みなさんを おおく みかける ように なり、各学校の 通学範囲が おおきく 変化した ことを あらためて 感じました。


通勤定期の おきゃくさまむけには 「Osakaどっちも定期」と いう しくみを 導入しました。これは、新線区間の 定期を おもちの おきゃくさまに きた(梅田)でも のりおり して いただけると いう ものですが、対象と なる 定期を おもちの かたの うち、約 4分の 1の かたが 梅田で のりおりされて おり、とくに きんようびの ご利用が おおく なって おります。阪神電車が、神戸、阪神地域と 大阪の 2大中心地で ある きた(梅田)、みなみ(難波)の 両方とを 直接 むすぶ 路線と なった ことを 利用した この しくみを おきゃくさまに 便利に おつかい いただいて おる ことが 拝察されます。


来年は、奈良で 平城遷都 1300年祭が 開催されます。これを 機に、阪神沿線の かたに もっと 奈良・大阪みなみへと あしを はこんで いただける よう、より いっそうの 情報発信を して まいりたいと 存じます。



【日本鉄道賞】


「日本鉄道賞」は、「鉄道の ひ」 創設の 趣旨で ある 「鉄道に たいする 国民の 理解と 関心」を さらに ふかめると ともに、鉄道の 今後 いっそうの 発展を 期する ことを 目的と して、2002年に 創設された 表彰制度で あり、鉄道の 発達に 貢献した 鉄道事業者や 団体を 「鉄道の ひ」実行委員会 (会長:中村英夫 東京都市大学 学長)が 表彰する ものです。


受賞者の 表彰式は、本日、10月 じゅうよっか(すいようび)の 第16回 「鉄道の ひ」 記念祝賀会 (会場: ホテル グランパシフィック LE DAIBA)に おいて おこなわれる 予定です。



阪神なんば線が「第8回 日本鉄道賞」を受賞! | 阪神電気鉄道株式会社 | ニュースリリース ポータルサイト News2u.net|2009年10月14日 16時00分




なんば線が ナンバーワン 大阪活力グランプリ


大阪を ことし 活気づけた 主役は 「阪神 なんば線」――。大阪商工会議所が 12月 17日 発表した 「大阪活力グランプリ2009」に、ことし 3月に この 線を 開業した 阪神が えらばれた。特別賞は この なつ 開催された 「水都大阪2009」などが 受賞し、この はる、24年ぶりに 道頓堀川から ひきあげられ、水都大阪の 応援団と して 活躍した カーネル サンダース人形も 表彰式に すがたを みせた。


阪神は なんば線の 開業で 大阪を 経由して 神戸と 奈良を むすぶ 広域ネットワークを 形成、関西の 活性化に 貢献した 点が 評価された。坂井信也社長は 「2年めの ジンクスも イベントを 企画して のりきりたい」と 記者会見で かたった。


この グランプリは 在阪 マスコミ幹部らが えらんどる。


asahi.com(朝日新聞社):なんば線がナンバー1 大阪活力グランプリ - 関西ニュース一般|2009年12月18日





去年の 8月に のりに いった ときにも かんじたけど、この なんば線には 活力が ある。あらためて、おめでとう ございます \(^_^)/!


つぎは 名鉄標準軌に 改軌して、近鉄と 相互のりいれが 実現すると いいな (^_^)




(さんこう)