そら、電車は 急ブレーキを かけても まにあわんよ

最近の ニュースで きに なる ことが ある。「電車の 運転士が 急ブレーキを かけたが まにあわんかった」って やつだ。




名鉄 呼続(よびつぎ)の ふみきり (岩手日報)

名鉄の 男性運転士(33才)】
「ふみきりで たおれとる ひとを、もう ひとりが ひきずりだそうと しとった。急ブレーキを かけたが、まにあわんかった」 (2010年 1月 21日)
JR東日本 羽越線、特急列車の 運転士】
ふみきりの 約 400メートル てまえで きづき、急ブレーキを かけたが まにあわんかった。 (2010年 1月 ようか)
富山地方鉄道の 運転士】
なだれで 線路が ゆきで うまっとるのに きづいた。急ブレーキを かけたが、先頭車両が ゆきの かたまりに 3メートルほど つっこんだ 状態で 停車。 (2010年 1月 12日)
JR九州 日豊線の 運転士】
放置自転車に きづき 急ブレーキを かけたが、まにあわんかった。 (2010年 1月 22日)
【京急の 運転手】
男性は 線路上に うつぶせに なっとったと いい、急ブレーキを かけたが、まにあわんかった。 (2010年 1月 21日)



こう いうのって、まるで 「まっと はよ ブレーキを かけときゃ とまれた」って いう ような 印象を よむ ひとに あたえるけど、電車って 運転士が めで みてから ブレーキ かけたって とまれる しろものじゃ ないじゃ ないのか。


JR西日本 宝塚線JR東日本 羽越線の 脱線事故で 鉄道事業者が 過剰とも おもえる 非難を あびとる ことで、おれ 自身が 過敏に なっとるのかも しれんけど、この かきかたも 鉄道事業者には 酷だと おもう。




(ねたもと)

(さんこう)

(しゃしん) 〔名鉄 呼続(よびつぎ)の ふみきり (岩手日報)〕