貨物駅なんか いらん? 〜沼津駅高架化事業で 知事〜

たちき伐採問題に つぐ たけざさ伐採問題で 完全開港も 延期かと あやぶまれた 静岡空港を、みずから 地権者と 接触し 了解を える ことで ぶじ 期日に まにあわせたのが、静岡県の 川勝平太 知事だ。その 川勝平太 知事が、これまた 事業が 停滞しとる 沼津駅高架化事業で、住民との はなしあいに おもむくと いう ことで、事態の 打開が 期待されたのだが・・・。




〔いんよう〕

  • 川勝平太 知事の 提案で 1月 23日、事業に からむ 貨物駅 移転さきと して 用地収用が 難航する 沼津市 原の 松蔭寺 本堂に 事業推進派と 反対派 地権者らが あつまり、意見を 交換。
  • 川勝平太 知事は 貨物駅 建設の 不要性を 強調し、“分断”された 両派の はしわたしを こころみるも、氷解の 気配は みられず。
  • 「(沼津貨物駅の) 国内貨物 全体に しめる シェアは ゼロに ひとしい。そうした ものの ために、みなさんが あらそう 必要が あるのか。(新貨物駅の) 代替用地が 必要なのか ふかい 疑念を もっとる」
  • JR貨物の 沼津貨物駅の 国内貨物輸送量に たいする 輸送量は 2007年で 0.0026%。会合に さきだち、川勝平太 知事は 東京 霞が関の 国土交通省を 訪問し、こうした 数字を 確認した うえで、駅の 必要性に 疑問を なげかけた。
  • だが、沼津市は くにと 協議の うえ、未買収地の 強制収用を 視野に いれた 計画を 進行中。川勝平太 知事の 意向を うけて 都市計画が 変更されれば、さらに 5年 ていどを 要する。
  • 一方、反対派団体 『チェンジ沼津』の 山田孜 事務局長は 「貨物駅の 問題が 解決すれば、鉄道高架化問題が 解決するとは おもっとらん」と のべ、貨物駅の 必要性の 有無に かかわらず、反対を つらぬく 姿勢を くずさんかった。

中日新聞:知事が23日に反対派と推進派に面談 沼津の鉄道高架事業問題:静岡(CHUNICHI Web)|2010年1月7日

沼津駅高架化問題で賛成、反対両派が知事を挟み意見交換 静岡 - MSN産経ニュース|2010.1.23 19:04




事業を すすめる がわが この 段階に きて 方針転換かよ!って きも するし、方針転換するに するに しても また その てつづきだけで 5年も かかるって いうし、反対派は 「貨物駅 つくらんくても 反対だぞ!」って いっとるし、いったい どこに 着地点が あるのやら。


それに、川勝平太 知事は 「こんな とりあつかい量の すくない 貨物駅なんか いらん!」って いっとるけど、宮崎県なんかが モーダル シフトを すすめとる ように、「地球に やさしく、大量輸送が 可能な 鉄道に よる 貨物輸送」にも めを ひらいて もらいたいだけど。




(さんこう)



(ついか)