【続報】 新玉名駅

1月 26日、九州新幹線の 新設区間の 正式駅名が 発表された。









九州新幹線の 駅名 (あさひ)
九州新幹線の 駅名 (あさひ)

博多 (はかた)
山陽新幹線博多南線鹿児島本線、地下鉄空港線に 接続
新鳥栖 (しんとす)
(新設) 長崎本線に 接続
久留米 (くるめ)
鹿児島本線久大本線に 接続
筑後船小屋 (ちくごふなごや)
鹿児島本線に 接続
在来線 「船小屋駅」を 約 600メートル みなみに 移設し、新幹線の 駅も 設置
名称を 筑後船小屋と 改称
新大牟田 (しんおおむた)
(新設)
新玉名 (しんたまな)
(新設)
熊本 (くまもと)
鹿児島本線豊肥本線に 接続
  • 九州新幹線を 2011年 3月に 全線開業
  • 全線開業びに あわせて、山陽新幹線との 直通運行も 開始。しんがた列車 「さくら」が、鹿児島中央−新大阪間 約 900キロを 約 4時間で むすぶ。
  • 開通日と ダイヤ、料金は ことし すえにも きめる 予定
  • 阪急百貨店などが はいる 新博多駅ビルに ついては、九州新幹線 全線開業の 1週間 ていど まえには オープンさせたい

(ねたもと)
JR九州が九州新幹線の駅名発表 - MSN産経ニュース|2010.1.26 19:53
asahi.com(朝日新聞社):九州新幹線の新駅名決まる 新鳥栖・新大牟田・新玉名 - トラベル|2010年1月26日20時15分
〔ウィキペディア > 九州新幹線 (鹿児島ルート)〕



これらの 駅の なかで 新大牟田新玉名の ふた駅は、JRの 在来線を ふくめ ほかの どの 路線とも 接続が ない。とうぜん この ふた駅の じもとでは 新幹線新駅の 活用が 課題と なる。以前にも 新玉名の じもと 玉名市の とりくみを 紹介した ところだが、また つぎの ような 記事を みた。


新駅 開業に 期待と 課題 (熊本県 玉名市


九州新幹線 駅間距離

(略) 玉名市は、イベント開催などで 新駅PRを はかるが、ひとや ものの ながれが 劇的に 変化する 可能性も あり、玉名市の 新幹線担当者は 「いざ その ひが きて みると、いろいろと たいへんな ことも ある」と 複雑な 心境を あかす。



  • 新玉名駅は、ホームの 全長が 210メートルで 「はしらや 天井には 熊本県産材を 多数 使用。この 地域に あった デザイン」 (玉名市 企画課)と いう。
  • 構内には、観光情報の 提供や みやげもの販売などを おこなう 観光交流センターを 設置する。
  • えきまえには、4ヘクタールの 多目的ひろばと 約 200台 以上分の 駐車場を 確保しとる。


  • これまで、博多駅と 玉名駅の あいだは JRの 特急で 1時間強 かかった。
  • 新幹線が 開通すると、所要時間の おおはばな 短縮が みこめる ため、玉名市は 「福岡へ 通勤や 通学が 可能に なる。
  • 定住人口の 増加も みこめる」と 期待する。
  • 玉名市は 不動産業者と 提携し 移住希望者むけの 「空き屋バンク」を 創設する ほか、福岡方面から ひがえりが 可能と なる ため、「玉名温泉」や 「玉名ラーメン」の うりこみなど 観光客誘致にも ちからを いれる。



一方、新幹線の 開通で あらたな 課題も 浮上しとる。

  • 新玉名駅は、玉名市の 中心地から 3キロほど はなれた 田園地帯に ある。
  • 現在は、アクセス手段が 自家用車か タクシー 以外に なく、公共交通網の 整備は 急務。
  • 玉名市じもとの バス会社に、周遊バスの 運行を 依頼する 予定だが、じもとバス会社は 「利用者が どの ていどに なるのか 未知数。玉名市との 協議の うえで きめたい」と して おり、具体化しとらん。
  • 新玉名駅を むすぶ 路線は、玉名市が 補助金を 交付する 路線と なる みこみで、あらたな 財政的負担も ふえそうだ。


  • また、市街地に ちかく、利便性の たかい 在来線の 玉名駅の 利用に なれた 市民からは 「在来線の 特急を なくさんで ほしい」と いう 要望も よせられとると いう。
  • 玉名市議会は 昨年 9月、在来線の 特急や 代替列車の 存続を もとめる 決議を 採択し、JR九州に 提出した。
  • しかし JR九州は 「新幹線と 並行する 区間の 特急は、基本的に 廃止の 方向。
  • ただ、新幹線と あわせて 在来線の 運行 体系を どう すべきか 検討中」 (広報室)と いった たちばを しめして おり、特急の 存続は 微妙な 情勢だ。



あらたな 効果が 期待できる 半面、あらたな 不便さも 生じそうな だけに、玉名市 企画課は 「開業に むけ もりあげたいが、不便さを いかに 最低限に おさえるかが 課題だ」と あたまを なやませとる。


〔2010年 2月 ついたち 時事通信社


優等列車専用の 別線と して 新幹線を つくっちゃった 以上、在来線が 不便な ものに なるのは しかたない。たんぼの まんなかに できた 新幹線新駅では、いこうにも アクセスが ない。新在共栄は むずかしい。




(さんこう)

(ついか)