くねくね 鉄道 乗車記 〜新京成電鉄〜

新京成電鉄と いう 鉄道が ある。関東 以外、いや 千葉県 以外の ひとは しらんだら。千葉県内で 完結するだけど、京成津田沼から でて 松戸に いたる 26.5キロの 路線だ。直線距離だと 16キロほどだと いうから、ずいぶんと まわりみちを して くねくねと はしる。むかしっから ふしぎで しょうがなかった。

新京成電鉄 路線図 京成津田沼 周辺 地図
新京成電鉄 路線図 (みぎは その うちの 新津田沼京成津田沼間を 拡大した もの)

【データ】
新京成電鉄: 松戸−京成津田沼間 26.5キロ/250円/1時間 6本 運行
京成 千葉線京成津田沼−千葉中央間 12.9キロ/250円/1時間 6本 運行
京成 千原線: 千葉中央−ちはら台間 10.9キロ/350円/1時間 3本 運行
※ 3線とも 標準軌 複線 (新京成電鉄の 新津田沼京成津田沼間のみ 単線)

うねうねの 秘密は、もともと 陸軍の 演習用の 路線だったので、わざわざ こんな 線形に なっとって、それを 戦後に なって 京成が はらいさげを うけた ものだと いう ことを、さいきんに なって しっただけど、国際母語デーの 2月 21日、ついに 新京成電鉄に のる 機会を えた。

新京成電鉄京成津田沼で 京成 本線に 接続するだけど、ここで 京成 本線から 分岐する 京成 千葉線と それに つづく 京成 千原線の ふたつの 路線と 一体的に 運行される。単純化して いうと、京成 本線が 東西に はしっとると して、この 3線連合は 西北方向から 東南方向に ななめに はしり、京成津田沼で 交差すると いう 図だ。ちなみに 3線連合の 東南の 終点 ちはら台は どの 路線とも 接続は なく、ここで いきどまりに なる。

京成 千葉線 路線図 みどり台 周辺 地図
京成 千葉線 路線図
みどり台 周辺 地図

まえの ひは 千葉大学で 地域SNS全国フォーラムが あり、そん ときは JR 総武線で 西千葉まで きただけど、和光荘で 1泊した 当日は 京成 千葉線の みどり台に でて、そっから 京成津田沼、新鎌ヶ谷、松戸方面を めざした。

電車の 運行は つぎの とおり、3線連合を 一体と して おこなわれとる。


【3線 とおして】
急行運転は なく すべて ふつう電車だが、新津田沼京成津田沼間の わずか ひと駅間を のぞいて 複線なので、まちあわせ時間が なく ストレスが ない。
新京成電鉄 松戸−京成津田沼間】
松戸−京成津田沼間の 新京成電鉄内を 往復する ものが 1時間に 3本と、京成 千葉線に のりいれて 松戸−千葉中央間を 往復する ものが 1時間に 3本で、あわせて 1時間に 6本 あり、きれいに 10分 間隔で 運行されとる。
【京成 千葉線 京成津田沼−千葉中央間】
新京成電鉄 区間から のりいれて くる ものが 1時間に 3本と、京成 千原線に のりいれて 京成津田沼−ちはら台間を 往復するものが 1時間に 3本と、この 区間も あわせて 1時間に 6本の 電車が 10分 間隔で 運行されとる。
【京成 千原線 千葉中央−ちはら台間】
京成津田沼−ちはら台間を 往復する ものが すべてなので、1時間に 3本の 電車が 20分 間隔で 運行される。

京成 千葉中央方面いき 電車 京成 みどり台 ちはら台いき電車 京成 みどり台 時刻表
くだり 電車
みどり台駅と 時刻表

JR 総武線の 西千葉 前後が 高架に なっとったのに たいして、こちら みどり台は 地平に あり、ふみきりが ちんちんと なる ようすや、高校生が がやがやしとる ようす、反対方面の ホームに いくにも 構内ふみきりを わかって いかにゃ いかん ところなど、いかにも 私鉄の 駅を かんじさせて くれる。

京成稲毛 検見川 京成津田沼
京成稲毛
検見川
京成津田沼

4両編成の 電車は 京成稲毛、検見川と 各駅に とまって いくけど、そこそこの スピード感は あり、また 前面展望も 確保されて おり、満足。のる こと 13分で 終点の 京成津田沼に 到着。ここまで 9.9キロなので 表定速度は 時速 45.7キロ。

到着した しま式ホームの むかいがわには この 駅 発で 松戸いきの 電車が まちかまえて おり、接続時間 わずか 1分で のりかえる。京成 本線に のりかえる ひとは 階段を のぼりおりして、ホームを 移動する 必要が ある。

4両編成の 電車は 京成津田沼を でる。ちなみに 電車は 4両編成か 6両編成の どちらかで あり、ローカル路線の あわれさも ない 堂々たる ものだ。いよいよ くねくね線路の 新京成電鉄だけど、新津田沼までの 単線区間は とりわけ カーブが きつく、車輪を きしませながら のろのろと すすむ。新津田沼からは ふたたび 複線区間と なり、ペースを とりもどす。地図で みた 印象ほどの くねくね感は ない。ただし、駅間が ちかいので、スピード感は あっても 表定速度は ひくい。京成津田沼−新鎌ヶ谷間 14.4キロが 24分で 表定速度 時速 36.0キロ、新鎌ヶ谷−松戸間 12.1キロが 19分で 表定速度 時速 38.2キロだ。

京成津田沼−新津田沼間の 単線区間 美咲すぎ 初富すぎ
京成津田沼−新津田沼
美咲すぎ
初富すぎ

初富を でると 線路は おおきく ひだりに まがって 新鎌ヶ谷と なるだけど、みぎてに 高架が あらわれる。新鎌ヶ谷駅を 中心と して 鎌ヶ谷大仏−くぬぎ山間で 連続立体交差事業の 最中だ。京成津田沼−新津田沼間に つぐ 急カーブが おわり、1面 2線 しま式の シンプルな 新鎌ヶ谷の ホームに 到着。

初富−新鎌ヶ谷間 まもなく 新鎌ヶ谷 新鎌ヶ谷 ホーム
初富−新鎌ヶ谷
鎌ヶ谷 ホーム
ホームから 改札ぐちへ 北総線 のりかえ改札ぐち 新鎌ヶ谷 改札ぐち (なかから) 新鎌ヶ谷 改札ぐち (そとから)
通路と のりかえ改札ぐち
鎌ヶ谷 改札ぐち

しま式ホームから 地下通路で かいさつに むかうと、途中に おなじ 京成グループで ある 北総鉄道の 連絡改札ぐちが あり、そとに でる 改札も となりあわせに ある。北総鉄道は しんがたスカイライナーの はしる 成田スカイアクセスの 一部を になう ものだけど、当初から 高架と なっとって、新京成電鉄鎌ヶ谷の 高架が 完成すると 一体の 駅に なると おもわれる。共通の でぐちで ある きたぐちを でると、みぎの ほうに 東武 野田線新鎌ヶ谷駅が ある。ここ 新鎌ヶ谷は みっつの 路線が 交差する 交通の かなめだ。きたぐちを でた ところは あんまり なんにも ないけど、東武 野田線 新鎌ヶ谷駅を つきぬけて ひがしから ひがしみなみ方向には 大規模スーパーなどが たちならぶ、鎌ヶ谷市の 新都心だ。

新鎌ヶ谷 周辺 地図 新鎌ヶ谷 きたぐち 新鎌ヶ谷 東南がわ
鎌ヶ谷 周辺 地図
鎌ヶ谷 きたぐち
鎌ヶ谷 東南がわ

新京成電鉄の 高架事業が 完成すれば、みなみぐちが 設置され、そちらが おもて玄関に なると おもわれる。

新鎌ヶ谷 ホーム 新鎌ヶ谷から 京成津田沼方面への 電車
鎌ヶ谷の ひがしの ふみきりから

ふたたび 新鎌ヶ谷から 新京成電鉄で 松戸を めざす。松戸は JR 常磐線と 同一駅で、7、8番ホームを 新京成電鉄が つかっとるだけど、わが 電車は 7番線に 到着。のりたかった 鉄道に のった 満足感を えて 帰路に つく。

まもなく 松戸 松戸に 到着 松戸 周辺 地図
まもなく 松戸
松戸に 到着
松戸 周辺 地図


(さんこう)
鉄道 のりあるき 〜西千葉 往復〜|あきひこの日記|あんみつ|2010年02月23日23:48
愛称は「成田スカイアクセス」 - あきひこ ゆめてつどう|2009-12-19