フラワー長井線、台湾からの 団体客で にぎわう 〜山形鉄道〜






山形鉄道 フラワー長井線 路線図
赤湯(A)−荒砥(B)間
山形鉄道 フラワー長井線 路線図

けさの 出勤 途中の こと、NHKの ラジオで 山形鉄道の ニュースを きいた。


山形鉄道の フラワー長井線、と いっても 全長 30.5キロの フラワー長井線が 山形鉄道の すべてだけど、その フラワー長井線が 台湾からの 観光客で おおいに にぎわっとるとの こと。ちなみに 台湾では 「天地人」も 放送されとって、その えいきょうも あると いっとった。


山形鉄道って いうと、公募社長と して 2009年 4月から 采配を ふるう 野村浩志さんの もと、「てづくりの イベントで 観光客を おもてなししよう!」って いう ことで 観光鉄道を めざしとるだけど、NHKの ラジオにまで とりあげられる ように なったとは すごいね (^_^)




(さんこう)



長井線といえば「スウィングガールズ」など多くの映画やテレビドラマのロケ地となっているが、海外からのロケはこれが初めて。山形鉄道は乗客数減少に歯止めをかけようと観光客誘致に力を入れており、08年8月からは台湾からの団体客も定期的に利用、その数は12月末までに900人を超えている。