山手線 ホームドアの使用開始

電車の おくれの 原因の 半分が 人身事故、って いう 首都圏だ。

ホームからの 転落防止の 根本的 解決策に なる ホームドアの 設置だけど、恵比寿駅では 2010年 6月 26日から、目黒駅では 2010年 8月 28日からと、山手線では はじめてと なる ホームドアの 使用を はじめる ひが 発表された。


ホームドア イメージ図
ホームドア イメージ図

山手線、ホームドアの 使用開始び きまる

JR東日本 2010年 3月 よっか、発表。

乗客の 転落や 列車との 接触事故 防止の 対策と して、山手線に ホームドアの 設置を すすめる ことに して おり、恵比寿駅では 6月 26日から、目黒駅では 8月 28日から ホームドアを 使用する。

ホームドアには 高性能センサーを 設置し、ホームドアと 車両と あいだの 乗客や にもつを 検知できる ように する ほか、一部を ガラスまどに して、あしもとの みとおしを よく する。

山手線では、6とびら車から 4とびら車への とりかえが すすめられて おり、6とびら車が 混在する 期間は、7号車と 10号車 部分の ホームドアは 設置されず、とりかえが 完了する 2011年 なかごろから 設置工事が おこなわれる。2017年度までに 山手線 全駅に ホームドアの 設置を 予定して おり、恵比寿駅や 目黒駅で 技術的な 課題や 列車 運行に あたえる えいきょうを 検証し、3駅め 以降に 反映させる 予定。

山手線でさえ ホームドアの 設置が 完了するのが 7年 あとと いう。わが 碧海古井駅に ホームドアが 設置されるのは いつの ことやら (^_^;)



(さんこう)