山形新幹線 つばさ用 400系、4月18日引退

山形新幹線 つばさ用の 初代 車両 400系が、4月 18日に 引退する。















つばさ用 400系 こまち用 E3系 0番台 つばさ用 E3系 1000番台 (ウィキペディア) つばさ用 E3系 2000番台 (ウィキペディア)
つばさ用
400系
(鉄道コム)
こまち用
E3系 0番台
(あきひこ)
つばさ用
E3系 1000番台
(ウィキペディア)
つばさ用
E3系 2000番台
(ウィキペディア)

つばさ用 400系
1992年 7月に 営業運転を 開始した 初代の 山形新幹線 車両で、最高速度は 時速 240キロ。一時は 12編成 (84両)が 活躍しとったけど、老朽化で 2008年 末から しんがたの E3系 2000番台が 投入され、現在は 1編成 (7両)を のこすだけ。
こまち用 E3系 0番台
1997年 3月 22日に 営業運転を はじめた 秋田新幹線用の 基本 車両。
つばさ用 E3系 1000番台
1999年 12月 よっかに 山形新幹線が 山形−新庄間の 延伸開業した 際の 増備用 車両。
つばさ用 E3系 2000番台
つばさ用 400系を おきかえる もので、アルミニウム合金製、最高速度 時速 275キロ、VVVFインバーター制御 採用。振動を すくなく する アクティブサスペンションや 空気清浄機、防犯カメラなどを 設置し、車内の 安全や のりごこちの 向上が はかられとる。

秋田新幹線では こまち用 E3系 0番台の つぎの 車両と して、あの カモノハシがたの E5系に そっくりの E6系が 2012年度 末に 投入されるって、おとついの ブログに かいたけど、山形新幹線は いま 世代交代の 最中って ことだ。でも、つばさ用の E3系 2000番台も 最高速度は 時速 275キロと、E6系の 時速 320キロには およばんので、いずれは E6系 1000番台?とかに おきかわる ときが くるのかな。




(ねたもと)

(さんこう)