JR四国に はつの 女性運転士 誕生

鉄道の 運転士も もはや おとこだけの 職業じゃ ない。JR東海では たまに 女性運転士を みかける ように なったし、名鉄でも 去年 2009年の 4月に 女性運転士の 第1号が 誕生しとる。そして ことし 2010年の 2月 ついたち、JR四国にも ふたりの 女性運転士が 誕生した。


JR四国に はつの 女性運転士 誕生
修了証書と 免許証を うけとり えがおを みせる 詫間さん (ひだり)と 犬間さん (四国新聞社)
JR四国に はつの 女性運転士 誕生 (四国新聞社)

JR四国で はつの 女性運転士が 2010年 2月 ついたち、誕生した。香川県 観音寺市 出身の 詫間美冬さん (28才)と 岡山県 倉敷市 出身の 犬間理恵さん (26才)の ふたり。この ひ、学科と 運転技能の 講習を すべて おえ、修了証書と 免許証を うけとった。ふたりは 2009年 2月 ふつかから 順次、マリンライナーサンライズ瀬戸などに のりこみ 運転業務を スタートする。

JR四国に よると、女性運転士の 誕生は JRグループで 5社め。

詫間さんは 2004年 4月、犬間さんは 2005年 4月に 入社。いずれも 去年 2009年の 6月までに 2年 以上の 車掌乗務を 経験した あと、運転士を めざして 6月 下旬から 約 3カ月間の 学科講習を、10月 上旬から 約 4カ月間は 運転や 応急処理などの 技能講習を うけとった。

2010年 2月 ついたち、香川県 高松市内の JR四国 研修センターで おこなわれた 閉講式では、出席者 全員で JR四国の 安全綱領を となえた あと、ふたりに 修了証書と 免許証が てわたされた。

JR四国の 木村晃 研修センター 所長が 「基本動作や 運転規則の 重要性を あらためて 認識し、いかなる ときも ベストを つくして ほしい」と 激励。答辞を のべた 詫間さんは 「経験と 知識を さらに ふかめ、信頼ある JR四国を きずきます」と きっぱり ちかった。


乗車勤務中は 生理現象を がまんせにゃ いかんとか、おんなの ひとに とって 運転士の しごとは けっして らくな もんじゃ ないだらけど、乗客を 正確に 安全に 目的地に とどけれる よう、しっかり やって ほしい。

それと、鉄道マニアは 好奇心だけで 女性運転士を 撮影したり して、しごとの じゃまに ならん ように せにゃ いかんね。



(さんこう)