西鉄 紫駅 開業!

名鉄 三河線の 土橋 (つちはし)が 橋上駅に なったのと おなじ 2010年 3月 27日、福岡県の 筑紫野市 (ちくしのし)に 「紫」と いう 駅が できた。筑紫野市と いっても どこの ことだか わからん ひとが おおいと おもう。大宰府の みなみに ある 二日市温泉 (ふつかいちおんせん)なら きいた ことが あると おもうけど、そこの ことだ。
西鉄 紫駅 イメージ図

西鉄 紫駅 位置図
西鉄 紫駅 位置図

筑紫野市に 来春 西鉄 新駅 開設
〔2009年 2月 25日 記事〕

  • 西鉄 天神大牟田線 (てんじんおおむたせん) 西鉄二日市 (にしてつふつかいち)−朝倉街道 (あさくらかいどう)間 (筑紫野市 紫 2丁目)の 新設駅の 名称が 「紫駅」に きまる。
  • 西鉄が 2007年に 計画を 発表し、2008年 3月の 開設を めざしとっただけど、用地 取得が 難航し、当初 計画より 2年 おくれた。
  • 筑紫野市商工会は 筑紫野市観光協会などと 協力して、2007年から 市名に ある むらさきいろを キーワードに した 「紫プロジェクト」を 展開し、むらさきいろの 特産品づくりなどに とりくんどって、「プロジェクトにも はずみが つく。観光 ルート 起点の ひとつと して、積極的に 観光客を よべる ふんいき づくりに とりくみたい」と よろこぶ。
  • 新駅 予定地から 約 200メートルの 九州産業高校も、計画の 進展を 歓迎する。この 高校は 約 1,600人の 生徒の うち 3分の 1が 西鉄二日市から あるいて 通学。

経済ニュース > 筑紫野市に来春西鉄新駅開設 「正式決定うれしい」 商工会など 交通渋滞に不安も / 九州経済 / 西日本新聞|2009年02月25日 02:28


紫駅」 3月 27日 開業 〜18年ぶりの 新駅〜
〔2010年 3月 27日 記事〕

  • 3月 27日に 筑紫野市 紫 2丁目に 開業する 新駅 「紫駅」の 竣工式が 26日、紫駅の コンコースで おこなわれた。かべなどの いろには、地名や じもとの まちおこし 運動 「紫プロジェクト」に ちなんで むらさきを つかい、環境にも 配慮した 駅舎が 関係者に 披露された。
  • 紫駅天神大牟田線では 三国が丘駅 以来、18年ぶりの 新駅。
  • 西鉄二日市−朝倉街道間 2,440メートルに 約 7億円 かけて 設置された。
  • ふつう電車のみ 上下 204本 (平日)が 停車し、1日 約 6,600人の 利用が みこまれとる。
  • 西鉄福岡(天神)までの 運賃は 330円。
  • 駅舎まえに 風力・太陽光発電を 利用した 照明 2本を 設置し、駅舎内の ゆかには リサイクル材の タイルを 使用。

「紫駅」 27日開業 西鉄天神大牟田線 18年ぶりの新駅 筑紫野 / 西日本新聞|2010年3月27日 09:33

いかにも 私鉄らしい ふぜいの、のぼり くだり べつべつの ホームで、エスカレーターも エレベーターも ない 地味な 地上駅だけど、1日に 6,600人もが 利用する 予定だと いう。はなやかさは ないけど、うれしい ニュースだ (^_^)



(さんこう)