階下席が ヨットの キャビンに? 〜ビスタカー 2階だて 車両〜

近鉄に ビスタカーって いう 特急が あって、1編成 4両の うち まんなかの 2両が 2階だてに なっとる ことで 有名だ。と いって、まんだ のった ことは ないだけど・・・。で、その 2階だて 車両の 階下席が ヨットの キャビン風に 改装されて、きょうから 1編成が 運行を 開始した。



2階だて 特急 「ビスタカ− (30000系)」の 階下席が グループ 専用席に
〜ヨットの キャビンを イメージした 座席 改造 車両 1編成も デビュー!〜








改造された ビスタの 階下席 (よみうり)
改造された ビスタの 階下席 (よみうり)

近鉄では、2010年 4月 29日(もくようび・祝日)から、2階だて 特急 車両 「ビスタカー」の 階下席を、3名から 5名までの 利用に 限定した 「グループ 専用席」と する。ビスタカ− 階下席を、ほかの おきゃくと あいせきに ならん 座席に する ことで、より くつろいで もらえる ように なる。


あわせて、こんかい ビスタカ−の 階下席を、ヨットの キャビンを イメージした 座席に 改造した 車両 1編成を 運行する。独立性と 居住性を たかめた 客室で、ゆったりと した たびを たのしんで もらいたいと かんがえとる。




1.ビスタカー 階下席の 「グループ 専用席」への 変更

  • 2010年 4月 29日(もくようび・祝日)の 乗車分から、すべての ビスタカー 階下席を 「グループ 専用席」と する。
  • 「グル−プ 専用席」は、3名 以上 5名までの 乗車 区間が おなじ おきゃくに かぎり 利用して もらえる。
  • 特急券 発売 まどぐちで 発売する。
  • 座席 改造の 有無に かかわらず、すべての ビスタカ− 階下席に ついて おなじ とりあつかいを する。







ビスタカーの 全体 (ひだり)と 2階だて 車両 (みぎ)
ビスタカー 全体 ビスタカーの 2階だて 車両

2.ビスタカ− 階下席の 改造

  • 伊勢志摩 方面への 観光 目的の おきゃくを ターゲットと して、伊勢志摩から 連想される うみと、デッキ部から 階段を くだって はいる 船室の イメージから、ヨットの キャビンを テーマと した デザインに した。とびらは もうけず、和紙調の ガラスを 使用した パーテーションを 階段したに もうけ、独立性を たかめた 客室と しとる。
  • 運行開始び=2010年 4月 29日(もくようび・祝日)
  • 運行列車=大阪〜伊勢方面 平日 2往復、土休日 3往復
    〔平日〕 10:50 大阪上本町発 宇治山田いき ※
    〔平日〕 20:50 大阪難波発 松阪いき
    〔平日〕 8:18 鳥羽発 大阪上本町いき
    〔平日〕 13:29 宇治山田発 大阪上本町いき ※
    〔土休〕 7:50 大阪上本町発 宇治山田いき ※
    〔土休〕 12:50 大阪上本町発 鳥羽いき
    〔土休〕 20:10 大阪難波発 松阪いき
    〔土休〕 5:41 松阪発 大阪上本町いき
    〔土休〕 10:29 宇治山田発 大阪上本町いき ※
    〔土休〕 15:16 鳥羽発 大阪上本町いき
    注 1) ※じるしの 電車は、4/29〜5/5、7/17〜8/31、9/18〜9/20、10/9〜10/11、12/29〜1/10は 鳥羽いき・鳥羽発に 変更。
    注 2) 車両 定期 点検などに より、ビスタカー 以外の 車両で 運行する ことが ある。
  • 当初の 改造は 1編成だけだけど、ほかの 14編成も この あき 以降に 順次 改造する 予定。
  • 1編成 あたりの 工事費は 8百万円。


ビスタカーの 概要】

1編成 4両の うち、中間 2両が 2階だてに なっとる。2階だて 車両には、まどを 拡大し 展望性を アップした 2階席と 個室 サロン風の 階下席 (こんかい 改造)が あり、くつろぎの 空間を つくりだしとる。







ビスタカー 2階だて 車両の 従来の 座席図*1
ビスタカー 2階だて 車両の 従来の 座席図

  • 1978年度から 1984年度に 建造 (1996年度から 1999年度に リニューアル)
  • 1979年、ブルーリボン賞を 受賞
  • 車両数 4両 × 15編成


2階建て特急「ビスタカ−(30000系)」の階下席がグループ専用席になります(PDF)(近畿日本鉄道)

2009年 1月、大宮の 鉄道博物館に いった かえりに、大宮から 湘南新宿ラインの 2階だて 車両の 階下席に のった ことが あるだけど、はっきり いって いい 印象が なかった。あたりまえって いや あたりまえだけど、2階だてなので 天井が ひくくて あみだなも なく、にもつも おく ところに こまっちゃった。それに、駅に とまった ときに ホームから みおろされのは じゃっかんの 抵抗感が あった。もっとも 湘南新宿線の 2階だて 車両は 着席 通勤を 目的に しとるだらで、それは それなりの メリットを 発揮しとっただらけど。


いっぽう、こんかいの ビスタカー、観光を 目的に した ものだけど、ヨットの キャビン風に 改装した 階下席は はたして 好評を える ことが できるか。




(さんこう)

*1:この うち、階下席が こんかい ヨットの キャビン風に 改装された。