埼京線で 車内 防犯 カメラ、全面 採用

のった ことは ないけど、埼京線は 全国でも いちばん 痴漢 被害が おおい 鉄道 路線だと きく。ごうを にやした JR東日本が 一部の 車両に 試験的に 設置した 防犯 カメラが おおいに 効果を 発揮し、ことし中に 埼京線の ぜんぶの 車両に 設置する ことを きめたそうだ。



埼京線の 車内 防犯 カメラ、全編成に
「試験 導入で 効果」

JR東日本と 東京臨海高速鉄道*1は 4月 いつか、埼京線 (さいきょうせん; 大宮−大崎間 36.9キロ)を はしる 全 40編成に、痴漢 防止 目的の 車内 防犯 カメラを 設置すると 発表した。ことしの すえまでに 設置を おえ、常時 撮影すると いう。











2009年 12月に 設置された 埼京線の 防犯 カメラ (Response) 埼京線 路線図
2009年 12月に 設置された 埼京線の 防犯 カメラ
(Response)
埼京線 路線図

埼京線は 首都圏で 痴漢 被害が もっとも おおいと され、去年の 12月から 2編成で、客室内に 防犯 カメラを 全国で はじめて 試験 導入。効果を 検証しとった。両社は 「警視庁から 『カメラに よる 抑止 効果が でとる』との 結果を きき、拡大を きめた」と しとる。


カメラは もっとも 混雑し、被害が おおかった 1号車 (大宮がわ)の 天井に 4台 設置して 撮影。捜査 機関から 要請が あった ばあいだけ 提供すると いう。








2009年 12月に 設置された 埼京線の 防犯 カメラの 拡大図 (ひだり)と
ホームに はりだされた 防犯 カメラ 設置の おしらせ (みぎ)
(ともに Response)
埼京線の 防犯 カメラ (Response) 埼京線の 防犯 カメラ 設置の はりがみ (Response)

JR東日本は 3月、首都圏の 15才 以上の 利用者を 対象に 車内 防犯 カメラ 設置の 賛否を とう 調査を 実施。回答者 1,032人の うち、賛成 89%、反対 11%だった。理由と して、賛成は 「痴漢の 抑止 効果が ある」 (80%)、「痴漢 以外の 犯罪も ふせげる」 (77%)、反対は 「プライバシー 侵害」 (75%)、「効果に 疑問」 (49%)
が 上位を しめた。


警視庁に よると、埼京線では ことしに はいり 痴漢 被害が おおきく 改善。この うち 1〜2月の 強制わいせつ事件は 3分の 1に へったと いう。
小林誠一、峯俊一平)

※ Responseの しゃしんは すべて 中島みなみ氏 撮影



痴漢は やっちゃ あかん!




(さんこう)


[2010年 5月 ふつか ついか]


2010年 4月 いつか
JR東日本


埼京線に おける 車内 防犯 カメラの 設置に ついて

JR東日本では、おきゃくさまに 安心して ご利用いただける よう、痴漢 犯罪 防止を 目的と した 車内 防犯 カメラを、当社 保有の 埼京線 車両 全編成に 設置いたします。






埼京線 車内 防犯 カメラ 設置 イメージ

1.実施 内容など

  • 当社 保有の 埼京線 車両 全 32編成に おいて、痴漢 犯罪が 頻発しとる 1号車 (大宮かた) 運転台よりに 車内 防犯 カメラを 各 4台 設置します。
  • 埼京線、川越線 (大宮−川越間)、東京臨海高速鉄道線で 車内 防犯 カメラを 作動させます。

2.設置 時期

  • 2010年 6月 以降 順次 設置

埼京線における車内防犯カメラの設置について|東日本旅客鉄道株式会社|2010年4月5日 (PDF)




防犯 カメラを 有効 活用する ために
〜防犯 カメラを 設置・管理しとる みなさまへの 提案〜

集合住宅、商業施設などの 駐車場の おおくには、防犯 カメラが 設置されとる。


防犯 カメラには、強力な 犯罪 抑止 効果が ある。とくに、深夜に 多発しとる 部品ねらい (カーナビ 盗難)に たいしては、被害 防止の きめてで あると いえる。


ここでは、防犯 カメラの 設置 効果を さらに たかめる 方法に ついて 提案する。






防犯 カメラの パワーアップ











「防犯 カメラ 作動中」 (わるい 例) 「防犯 カメラ 作動中」 (いい 例)
図1
図2

防犯 カメラの おおくには、犯罪抑止効果を たかめる ため、その 周囲に 設置表示板が つけられとる。

よく みかけるのは 図1の ような ものだ。


これを 図2の ような ものに すれば、だれの めにも、防犯 カメラが ついとる ことが わかる。


この ような 設置表示板を 防犯 カメラの 周囲に 設置すれば、防犯 カメラの 犯罪 抑止 効果は 確実に 向上する。






地域コミュニティーに よる 安全・安心な まちづくりに むけた 活動は、ますます 活発な ものと なっとる。
しかし、深夜など、ひとの めの とどきにくい 部分は、防犯 カメラが まもる。

*1:東京臨海高速鉄道は、新木場と 大崎を むすぶ りんかい線を 運営しとる。