リニア 開業、2027年に 延期 〜高速 千円の 犠牲〜

リニア中央新幹線に ついては、「法律に もとづく 新幹線 計画と して みとめるか どうか」って ことを 国土交通省の 交通政策審議会で 審議しとる 最中で、みなみ アルプス ルート (Cルート)に するか 伊那谷 ルート (Bルート)に するかと いう 問題も 決着しとらん 状態だけど、自己 資金での 建設を めざす JR東海は、4月 28日、品川−名古屋間の 開業 時期を 2年 延期して、2027年に しちゃうと 発表した。



JR東海、リニア 開業 2027年に 延期 発表 〜新幹線の 収入 減で〜







リニア中央新幹線 想定 ルート
リニア中央新幹線 想定 ルート

JR東海は 4月 28日、品川*1−名古屋間で 建設 準備を すすめとる リニア中央新幹線開業 時期を 従来 計画の 2025年から 2027年に 延期すると 発表した。景気 低迷で 東海道新幹線の 収入が へった ためで、新幹線だのみの 収益 構造が あらためて うきぼりに なった。収益源の 多様化に むけ、JR東海は 海外 市場の 開拓に ちからを いれる 方針で、4月 29日からは 葛西敬之 会長が アメリカを 訪問し、新幹線や リニアの うりこみに 本格的に のりだす。


「合理的な 前提 条件に 修正した」。山田佳臣 社長は 4月28日、名古屋 市内の 記者 会見で リニア 開業 延期に ついて こう 説明した。


2007年 12月に 発表した 2025年の 開業 目標は、2007年度の 予想 鉄道 収入 1兆 1,730億円の 水準 維持が 前提だった。ところが 2008年 あき 以降の 急激な 景気 悪化で、状況は 一変。営業 利益の 9わり 以上を かせぐ 東海道新幹線の 旅客 需要が のびず、2009年度の 新幹線 収入は 前年度比 8% 減と、1987年の 民営化 以来 最大の おちこみと なった。


この ため まいとしの 鉄道 収入 みこみを 2006年度から 2010年度の 平均値 1兆 1,260億円と、従来 みこみより 4% へらして リニア 建設に かかる 年数を 再計算。5兆円 超の 総事業費を 単独で まかないながら 開業に こぎつけられる 時期を 2027年と した。


あわせて 品川−大阪間の 開業 目標を 2045年と する ことも 発表。2014年度の 着工を めざす。


一方で、海外 市場の 開拓に むけては アクセルを ふみこむ。


JR東海は アメリカの 「ワシントンDC−ボルティモア間を 第1目標」 (葛西会長)に リニアを 海外 輸出する 方針だ。にほんでの 開業 延期で、競合する 海外の 鉄道 事業者から 「にほんの リニアは 計画が おくれぎみ」と 指摘される 事態も ありえるけど、山田社長は 「(延期の) えいきょうは まったく ない」と 強調した。


葛西会長は、約 とおか間の アメリカ 訪問 日程の 前半は 前原誠司 国土交通大臣に 同行し、ラフード アメリカ 運輸長官らと 会談する。後半は、JR東海に 協力する アメリカの コンサルタント 会社が 推薦する、鉄道 業界に かおが きく 有力 経済人らと あう もようだ。


背景に あるのが 世界の 鉄道 需要の 拡大だ。ヨーロッパ鉄道産業連盟 (UNIFE)に よると、車両や 運行 管理 システム、電気 設備など 鉄道 関連 産業の 世界 市場は 年 16兆円を こえ、2016年までは 年率 2%から 2.5% ていどで 成長すると みとる。


国内の 新幹線だのみを 脱却し、海外 事業を あらたな 収益源に そだてられるか。リニアの 開業 延期と 海外 トップセールスは、成長に むけた ふたつの ハードルを うきあがらせる。


うえの 記事だと 「新幹線だのみからの 脱却」と 「海外 進出の 成功」が JR東海の 課題だと かいて あるけど、ほじゃ ないな。


なんで 鉄道の 収入が こんなに へっちゃったか、なんで 新幹線の 収入が こんなに へっちゃったか、って かんがえにゃ いかん。いや、だれが へらしちゃったか、って いった ほうが 適切かも しれん。国策の まずさを いいたいだ。世界的な 景気の 悪化は しょうがない。だけど、高速 千円 政策は あきらかに 鉄道 事業者の 体力を うばっとる。国策で 体力を そがれちゃっとるのに、海外 進出も へったくれも ない もんだ。


千円で 高速 道路 のりほうだいって どう いう ことさ。巨額を 投じて つくった 高速 道路をだ。ほとんど ただと 同然じゃんか。そんなら それで、リニアの ほうも 品川−名古屋間の 建設費 5兆 1千億円、くにが だしちゃ どうだ。これで おなじ 条件だと おもうけど。鉄道ずきだで こんな ことを いっとる わけじゃ ない。大量 高速 輸送 機関で ある 鉄道を まっと 有効に つかおまい!って ことが いいたいだ。




(さんこう)

*1:原文は 品川じゃ なくて 東京に なっとった。以下、おなじ。