へんな 駅 京急蒲田駅…2010年 5月 16日、のぼり線 高架化

分岐駅だけど、ほんとに へんな かたちの 駅だ。

京急蒲田駅の ことだけど、高架化に ともなう 駅の 構造の 変更だ。複線の 本線から 複線の 支線が 分岐する ので、ふつうなら 本線か 支線の どちらかが うちがわに はいりこむなり、そとがわに まわりこむなり して、ホームは 同一 平面上に あるだけど、ここは ちがう。

高架化 完成後の 京急蒲田駅の イメージ (京急
高架化 完成後の 京急蒲田駅の イメージ (京急)

なんと、のぼりの 線路と くだりの 線路が 上下に 配置される。そして、のぼり線、くだり線の それぞれから 支線が 分岐する。具体的には 2階が のぼり ホームで、3階が くだり ホームに なる。こんな 特殊な 構造に なったのは、ホームを 同一 平面に するだけの しきちの はばが とれんかった ことと 推測する。

京急蒲田駅京急
京急蒲田駅 (京急)

ただ、ちょっと 問題が ある。京急 本線の 品川 方面、横浜 方面の 両方から 羽田空港へ 直通する 「エアポート快特」の ことだ。品川 方面と 直通する ものは いいだけど、横浜 方面と 直通する ものに 難点が ある。横浜 方面と 羽田空港 方面とは 京急蒲田スイッチバックする かたちに なる。横浜 方面からの 電車は うえの 図の 1、2、3の ように すすむだけど、3の 部分は 本来 羽田空港線の のぼり線で あり、これを 逆走する かたちに なるだ。羽田空港 方面から 横浜 方面に いく ばあいも おんなじ ように、4の 部分で 逆走を しいられる。

逆走の 問題と まあ ひとつ、京急蒲田から 羽田空港 方面の エアポート快特に のろうと した ばあい、2階の ホームから でるのと、3階の ホームから でるのと あるので きを つけにゃ いかんと いう ことだ。

京急蒲田駅付近連続立体交差事事業 区間
京急蒲田駅付近連続立体交差事業 事業 区間

と、おもっとったら、エアポート快特京急蒲田 通過に 変更に なる ようなので、いらん 心配だった。もっとも 京急の この 発表に、じもとの 大田区は 大反発しとるらしいだけど・・・。

2001年に はじまった 高架化 事業。この 2010年 5月 16日には のぼり線だけの 高架化の 使用が 開始するだけど、「京急蒲田 とばし」の 問題 はたして どう 決着する ことやら。2012年度 事業 完了 予定。



(さんこう)


京急蒲田 付近 のぼり線 高架化

京急では、京急蒲田駅付近連続立体交差事業の 進捗に ともない、事業 区間で ある 本線 平和島六郷土手間 および 空港線 京急蒲田−大鳥居間の のぼり線を 高架化。また、大森町、梅屋敷、京急蒲田、雑色、糀谷の のぼり線にて 高架 ホームの 使用を 開始。きりかえびは、2010年 5月 16日 始発 (荒天などの 理由に より、工事が 実施できん ばあいは、翌週 5月 23日)。


京急 エアポート快特京急蒲田駅 通過・・・ダイヤ 改正に 大田区が 反発

京急は 5月 なのか、羽田空港と 品川駅などを むすぶ 京急線の 高架化に ともない、この 線などの ダイヤを 改正すると 発表したけど、改正で この 線の 「エアポート快特」は 京急蒲田駅を 通過する ことが きまった。高架化 工事の 費用 負担などを 理由に この 駅への 停車を もとめとった じもとは、松原忠義 大田区長らの 連名で 抗議 声明を だすなど 反発しとる。

現行の エアポート快特は 40分 間隔で 運行し、この 駅にも 停車しとる。改正後は 20分 間隔で、この 駅を 通過する。京急は 「旅客の 利便性などを 考慮し、この 駅には 停車せん ダイヤを 決定した。(4月 30日に) 大田区から みなおしの 要請が あったけど、タイミング的に ダイヤ みなおしは 不可能」と 説明しとる。

ダイヤ 改正の 説明を うけた 大田区は 5月 なのか、松原区長名で 再考を もとめる 要請書を 提出。「通過駅と なる ことを 容認できん」と する 抗議文を だし、大田区に 「通過問題対策本部」を 設置した。

また、じもと 自治会は 「通過反対区民協議会」を 設立。5月 11日に 大田区大田区議会と 共同で 記者 会見する。
【神足俊輔】



(ついか)


「この ままでは 工事に 協力する ことは 困難だ」

「(ノンストップ便が はじままる) 新ダイヤが 強行されても、ひきつづき、大田 区民を あげて 蒲田 停車を もとめて いく。われわれの 意見に まったく みみを かさんならば、(補助金) 拠出の とりやめも かんがえざるを えん」