去年の 6月 17日に 公開され、カモノハシ みたいな かおつきに おどろかされた 東北新幹線の E5系だけど、きのう 5月 11日に 愛称が 「はやぶさ」に きまったと 発表された。あわせて、E5系には あたらしく グランクラスと いう スーパーグリーン車が 設定される ことと、東北新幹線の 新青森 延伸の 開業びが 12月 よっかに なる ことが あきらかに された。
- 2010年 12月 よっか
- 東北新幹線の 新青森 延伸 開業。
- 東京−新青森間の 運転 本数は 15往復で、最速 列車の 所要 時間は 約 3時間 20分。当初は E2系 「はやて」が 運行。
- 2011年 3月 以降
- 2011年 3月に E5系 「はやぶさ」 3編成 (東京−新青森間で 2往復、東京−仙台間で 1往復)が 運転を 開始し、以降 E2系 「はやて」 (最高 時速は 275キロ)から E5系 「はやぶさ」 (最高 時速 300キロで 運転)に よる 運行に 順次 おきかわる。
- 2012年度 末 以降
- E5系 「はやぶさ」は さらに スピードを あげて、最高 時速 320キロで 運転する 予定。
E5系 はやぶさに 導入される スーパーグリーン車 「グランクラス」
グランクラスの 客室 イメージ
グランクラスの シート
グランクラスの 車内は、ほんがわや ウールなど 質感の たかい 素材と こい 木質を 効果的に 使用し、プライベート感の ある 照明が 採用される。車内 サービスでは、食事や ドリンク、アメニティの サービスが 用意され、専任の アテンダントが 乗務する。
新幹線は グリーン車で さえ、こだまで 1回 のっただけだけど、まるで 飛行機の ファースト クラス みたいな シートと サービスの グランクラス、きっと おうさま 気分に なれるだらな (^_^)
(ねたもと)
- 愛称は「はやぶさ」に 東北新幹線の新型列車 - 鉄道コム|2010年5月11日(火)19時16分更新
- 新しい東北新幹線の列車愛称等の決定について|JR東日本|2010年5月11日 (PDF)
- 「スーパーグリーン車(仮称)」の正式名称・インテリアデザイン決定について|JR東日本|2010年5月11日 (PDF)
- 東北新幹線 新青森開業等について|JR東日本|2010年5月11日 (PDF)
(さんこう)
- サプサン、沿線 住民から いやがらせ? - あきひこ ゆめてつどう|2010-05-05 〔サプサンは ロシアの 高速 車両だけど、はやぶさの 意味〕
- 肥薩おれんじ鉄道、ブルートレインで 往年の 栄光を 再現! - あきひこ ゆめてつどう|2010-03-14 〔肥薩おれんじ鉄道を はしった 往年の ブルートレインの なまえが はやぶさ〕
- ロシアの はやぶさ 「サプサン」、まずは 最高時速 250キロ - あきひこ ゆめてつどう|2009-12-21
- 東北新幹線 E5がた おひろめ - あきひこ ゆめてつどう|2009-06-19
- 並行在来線 八戸−青森間は 新幹線路線を つかえ! - あきひこ ゆめてつどう|2009-01-31
- 青い森鉄道 運賃 1.39倍に (アハ 104) - あきひこ ゆめてつどう|2007-11-29