とべ、はやぶさ!・・・東北新幹線 E5系の 愛称 きまる






はやぶさの シンボル マーク
E5系 はやぶさの シンボル マーク

去年の 6月 17日に 公開され、カモノハシ みたいな かおつきに おどろかされた 東北新幹線の E5系だけど、きのう 5月 11日に 愛称が 「はやぶさ」に きまったと 発表された。あわせて、E5系には あたらしく グランクラスと いう スーパーグリーン車が 設定される ことと、東北新幹線の 新青森 延伸の 開業びが 12月 よっかに なる ことが あきらかに された。







シンボル マークを つけた E5系 はやぶさ
シンボル マークを つけた E5系 はやぶさ

2010年 12月 よっか
東北新幹線の 新青森 延伸 開業。
東京−新青森間の 運転 本数は 15往復で、最速 列車の 所要 時間は 約 3時間 20分。当初は E2系 「はやて」が 運行。
2011年 3月 以降
2011年 3月に E5系 「はやぶさ」 3編成 (東京−新青森間で 2往復、東京−仙台間で 1往復)が 運転を 開始し、以降 E2系 「はやて」 (最高 時速は 275キロ)から E5系 「はやぶさ」 (最高 時速 300キロで 運転)に よる 運行に 順次 おきかわる。
2012年度 末 以降
E5系 「はやぶさ」は さらに スピードを あげて、最高 時速 320キロで 運転する 予定。


E5系 はやぶさに 導入される スーパーグリーン車 「グランクラス









E5系 はやぶさの グランクラスの 客室 イメージ E5系 はやぶさの グランクラスの シート
グランクラスの 客室 イメージ
グランクラスの シート

グランクラスの 車内は、ほんがわや ウールなど 質感の たかい 素材と こい 木質を 効果的に 使用し、プライベート感の ある 照明が 採用される。車内 サービスでは、食事や ドリンク、アメニティの サービスが 用意され、専任の アテンダントが 乗務する。



新幹線は グリーン車で さえ、こだまで 1回 のっただけだけど、まるで 飛行機の ファースト クラス みたいな シートと サービスの グランクラス、きっと おうさま 気分に なれるだらな (^_^)




(ねたもと)

(さんこう)