刈谷 (かりや)から 碧海古井 (へきかいふるい)へ

ある にちようび、したの 図の とおり、刈谷 (A)から 碧海古井 (B)まで 電車に のった。







刈谷−碧海古井間 路線図
刈谷−碧海古井間 路線図

刈谷 16時 08分 発。三河線 知立 (ちりゅう)いき ふつう。


刈谷は 名鉄 三河線と JR 東海道線の のりかえ駅だ。駅の つくりも シンプルで 好感が もてる。わが 安城には、名鉄と JRとの あいだに この ような 接点が ないのが 残念だ。


16時 14分 知立 着。刈谷から ここまでの 3.9キロを 6分、表定速度は 時速 39.0キロ。


階段を くだって のぼって、新安城・豊橋 方面の ホームに 移動する。


知立 16時 17分 発。名鉄本線から 西尾線 のりいれ、吉良吉田 (きらよしだ)いき 急行。







知立駅 6番線に はいって くる 吉良吉田いき 急行
知立駅 6番線に はいって くる 吉良吉田いき 急行

安城から 西尾線に はいり、16時 26分 南安城 着。知立から ここまでの 8.8キロを 9分、表定速度は 時速 58.7キロ。







安城で 吉良吉田いき 急行を みおくる
南安城で 吉良吉田いき 急行を みおくる

ここで ふつうが くるのを まつ。碧海古井は ふつうしか とまらんだ。


安城 16時 44分 発。さっき 吉良吉田いき 急行と ここで すれちがって、また 新安城で おりかえして きた やつだ。


16時 45分 碧海古井 着。たった 1分の ために 18分も まっただ。


碧海古井にも 急行 とまれ! それから おおむかしの 郡名の 「碧海」なんか いらんぞ!


刈谷から 碧海古井までの とおしで、14.4キロを 37分、表定速度は 時速 23.4キロ。料金は 390円。