しんがた 特急を 狭軌線にも! ・・・ 近鉄 16600系 Ace

近鉄って いうと 阪神や 阪急、京阪、京急、京成、新幹線、山陽電鉄ことでん、西鉄などと おんなじ 標準軌線だって いう 印象が つよいだけど、じつは 狭軌線も ある。大阪阿部野橋駅から 吉野駅に いたる、南大阪線−吉野線 系統が それだ。

近鉄 路線図
近鉄 路線図

で、その 南大阪線−吉野線 系統に、6月 19日から しんがた 特急が 投入される。

しんがた 車両の 導入 計画
  • あらたに 登場する 16600系 Aceは、狭軌線で ある 南大阪線や 吉野線の 特急用 車両で、去年の 4月に 登場し 標準軌線で ある 大阪線や 奈良線で 運転しとる 22600系 Aceと 共通の 設計
    近鉄 16600系 Ace
    近鉄 16600系 Ace
  • まず 6月 19日に 2両 編成が 2本 (計 4両の 建造費は 約 8億円) 導入され、今後、きゅうがたの 16000系 車両が 順次 おきかえられる 予定
    近鉄 16600系 Aceの 車内
    近鉄 16600系 Aceの 車内
  • 狭軌線で ある、南大阪線や 吉野線への しんがた 車両の 導入は、1996年の 16400系 Aceの 導入 以来、14年 ぶり
  • 標準軌線で ある 大阪線や 奈良線などに 先行 導入した 「22600系 Ace」は、座席の 快適性や 機能性などに おいて 好評を えて おり、南大阪線や 吉野線に おいても、快適性を 追求した あたらしい 「Ace」の サービスで、ゆったりした 通勤や 出張、たのしい 旅行を 演出して いきたいと 近鉄は かんがえとる
    近鉄 16600系 Aceの 喫煙室
    近鉄 16600系 Aceの 喫煙室
外観
  • 伝統的な 近鉄 特急の イメージ カラーを 踏襲しつつ、まるみを おびた でこぼこの ない 形状で、なめらかさと スピード感を 強調
車内
  • 快適性に こだわり、座席 間隔や せもたれの たかさを 拡大した プライベート感の ある シート
  • おちつきと 高級感を 意識した インテリア デザイン
  • 座席には コンセントも 設置し、トイレには 温水 洗浄 便座を 導入
  • 分煙 強化

「近鉄の なかで 狭軌線が ままこに なっとる わけじゃ ない」って ことが わかって、なんだか うれしい (^_^)

そういえば、大井川鉄道に のりに いった ときに 『近鉄 特急』に のっただけど、この 南大阪線・吉野線を はしっとった やつだね。

大井川鉄道の 『近鉄 特急』
大井川鉄道の 『近鉄 特急』


(ねたもと)

(さんこう)