廃線あと 〜ピーチライナー 小牧駅〜

つぎの 写真は 名鉄 小牧線小牧駅を おりて、ひがしがわの バスターミナルから 小牧駅 方向を とった ものだ。

ピーチライナー 小牧駅 廃線跡
ピーチライナー 小牧駅 廃線跡
小牧駅 バスターミナル
小牧駅 バスターミナル

「あー、名鉄 小牧駅か!」って おもうだらけど、これが 廃線跡 (はいせんあと)だ。

名鉄 小牧駅は 地下駅で あり、写真の 高架に はって ある 「小」「牧」「駅」の 表示は、「名鉄 小牧駅の いりぐちは こっちだよ〜」って いう 意味だ。

じつは この 高架、4年 まえまで はしっとった ピーチライナーって いう 鉄道の 小牧駅だっただ。ここから ひがしの ほう、桃花台ニュータウン (とうかだいにゅーたうん)に いたる 全長 7.4キロの 新交通システムピーチライナーだ。1991年 3月 25日に 開業した ものの、ニュータウン 住民の あしと して 定着する こと なく、また、当初 予定された JR 中央線 高蔵寺駅までの 延伸 計画も 実現する ことも なく、2006年 10月 ついたちに 全線 廃止と なった。

ピーチライナー 関係 地図
ピーチライナー 関係 地図

ウィキペディアに よると、ニュータウン 住民は、ピーチライナーが まだ 健在な ころ、小牧市に JR 中央線 春日井駅 いきの バスを 要望した ことも ある ようで、要は 「名鉄 小牧線小牧駅に アクセスできても あんまり うれしく ない」って いう ことだったらしい。たしかに 2003年 3月 27日に 上飯田連絡線が 開業するまでは、小牧線に のっても 上飯田駅 どまりで、そっから 0.8キロを あるいて 地下鉄の 平安通駅に でにゃ いかんと いう 不便さだった。いや、名鉄 小牧線から 地下鉄に 接続する ように なった いまでも、そんなに 便利とは かんじられとらんかも しれん。きょう 用務で 小牧に いった かえり、先方が 小牧線じゃ 不便だらでと、おなじ 名鉄でも 名古屋駅に 直通する 犬山線岩倉駅まで おくって くれた ぐらいだ。

ピーチライナーの 車両
ウィキペディア
ピーチライナーの 車両 (ウィキペディア)

それから ピーチライナー新交通システムだってのも ネックだ。ふつうの 鉄道で つくっときゃ 小牧線にも のりいれが できたじゃんかって ことだ。さらに 新交通システムの おそさも かなりの もんだった。廃止の 直前だったか まっと まえだったか わすれたけど、ピーチライナーに のりに いった ことが ある。独特の 軌道を トコトコトコトコ〜って いう かんじで はしるだけど、となりを はしる バスの ほうが よっぽど はやいじゃんか!って くらいの スピードだった。

桃花台ニュータウンピーチライナーも 愛知県が 主体と なって つくった ものだ。ピーチライナーの 高架 軌道を 撤去するには 100億円と いう 莫大な 費用が かかり、「撤去せず」との 方針が だされとると いう。

おもう。

既存の 鉄道駅でも、まわりが ほとんど 開発されとらん 駅も いっぱい ある。むりに 丘陵地を きりひらいて 住宅地を 造成せんでも、まっと そう いった 既存の 駅を 活用できるじゃ ないか。



(さんこう)

小牧駅 周辺 地図】

大きな地図で見る