和歌山大学前?

2012年 はるに できる 南海の あたらしい 駅の なまえが 「和歌山大学前」に きまったとの 記事を みた。


位置を 地図に おとして みると この ように なる。







南海 本線 和歌山大学前駅 建設 予定地
南海 本線 和歌山大学前駅 建設 予定地

あんまり 和歌山大学に ちかくないじゃん!



「和歌山大学前」駅 誕生 南海 本線、2012年 はるに 完成 予定

南海は 9月 ここのか、和歌山 市内に 建設中の 新駅の なまえを 「和歌山大学前」に きめたと 発表。ことし 2月に 和歌山 市内に 在住、または 通勤、通学しとる ひとを 対象に 一般 公募して、応募の あった 357種類から えらばれた。南海は 「南海 沿線を 代表する 大学の ひとつを 駅名に する ことで、イメージ アップに つなげたい」と しとる。


和歌山大学前駅は、南海 本線 孝子 (きょうし)(大阪府 岬町)−紀ノ川 (きのかわ)(和歌山市) 両駅間に 建設が すすめられ、2012年 はるに 完成 予定。和歌山大学まで 約 1キロで、周辺には 分譲 住宅地 「ふじと台」も ある。


南海に よると、駅名の 公募には 2,726通の 応募が よせられ、「ふじと台」が 最多の 1,129通だった。「和歌山大学前」は 52通だったけど、大学 関係の 駅名を あわせると 1,140通 あったと いう。


そう!


記事を よむと、新駅から 和歌山大学までは 1キロも あるだ。地図には 表示してないけど、和歌山大学の きたがわに ひろがるのが 新興 住宅地の ふじと台で、その ふじと台の にしの はしが 新駅に 接する。どう かんがえても 新駅の なまえは 「ふじと台」駅だら。駅名 応募 件数も、「ふじと台」 1,129通 たい 「和歌山大学前」 52通だよ。


強引な ネーミングは 感心せんな。




蛇足、大学 時代に 和歌山大学に バドミントンの しあい しに いった ことが あるだけど、当時は まちん なかに 大学も あったと おもう。いまの ばしょ、まちから 隔離されちゃっとる ように みえる。




(さんこう)

(ついか)